はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

青森のおもり  

10月8日

この10年で 最大級といわれた 台風18号。
各地で 大変な被害が出て 本当にお気の毒です。

また 和歌山は 大丈夫かと お電話いただいたり
ご心配頂 ありがとうございました。

台風は 進路の東側の方が 西側より 被害が大きいといいます。

和歌山だったら 兵庫県を通過する台風には めっぽう弱い。

強い南風に 南に開けた斜面にへばりつく 雑賀崎の家々は
瓦が飛んだり ガラスが割れたり・・・・・
木の葉が吹き飛ばされて
勘違いしたサクラが 秋に 花を咲かすという
珍現象が起こったこともあります。

今回の台風は 串本をかすめて 知多半島のほうへ 行ったので
台風の影響は 最初に想像していたものより 
ずっと 小さくすみました。




台風騒ぎで ちょっと 遅くなりましたが
先日 青森の 建築やさんから メールを頂きました。

「おもり 要りませんか?」

omori.jpg

釣りはしないから おもりは 要らないなあ。

雑賀崎漁協は 底曳き漁 中心なので
紹介できる 一本釣り漁師もないし・・・・

でも 見ず知らずの青森の 建築やさんが
ネットサーフィンしながら わざわざ 金栄丸を 探してくれたと思うと
えらいなあ ガンバレ!! 
っていう 気持ちになる

おもりに 興味のある方は 是非 一度
みうら建築の おもりのサイトをご覧ください。
http://tetuboukun.com/

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
台風の被害、何も無くて良かったですねぇ。
風が強かったんで、三重では海に近い所はかなり被害があったみたいです。
我が家も、かなり被害を受けました(苦笑)
まだまだ風が強いようなんで、気をつけて下さいね!

雑賀 #TMTtZY7A | URL
2009/10/09 20:04 | edit

Re: タイトルなし

雑賀さま

書き込みありがとうございます。

台風の被害 お見舞いもうしあげますv-388

まだ 次の台風が控えています。
自然の力には 本当に 私たちは チッポケで無力です。
こっち来るな 来るな って 祈るばかりだからなあ。

寺井政見 #- | URL
2009/10/11 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/252-01b71476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム