はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

10月の予定  

10月3日

お天気めまぐるしく変わって 今日は晴れ。
しかし 来週の台風接近にそなえて
船は 避難港へ 移してあります。
今年は 比較的 台風の影響が少ないので
この秋初めての避難です。

スマトラや インドネシアの地震。
フィリピンなど東南アジアの台風。
自然の力に 人間が打ちのめされる災害が続いています。
どの天災も 日本には 明日はわが身の ことばかり。
被災された方々には 心より お見舞い申し上げます。




200910gatu.jpg

10月4日は 雑賀崎小学校の 運動会で 漁は休みです。




マサちゃんが トントンの寿司を作ってきてくれました。

tonton.jpg

酢飯の上にのっているデンプは
6月にも紹介した エソを焼いて 身をほぐして
出刃包丁で トントンと良くたたいて
砂糖 醤油 みりんなどで 味付けしたものです。

手間が掛かるけれど 美味しい

このごろ 少し水揚げある ヒメチ。

himeti_20091001235948.jpg

10センチにも満たないぐらいの 小魚ですが
骨からの身離れもよく 美味しい。
煮付けたり 開いて 干物にしてもいいんだけれど
今日は 開いて 青シソの上に乗せて 天ぷら。
ヒメチのピンクと シソの緑が綺麗でしょう!?

himetiten.jpg

どちらも 雑魚ですが
ちょっと調理すれば 運動会のご馳走になります。




昨年から 和歌山大学が月1回ぐらい開いている
公開講座 「カリスマ観光講座」」に
都合が付いたときだけ 出席しています。

観光による 地域再生が キーワードです。
講師は
全国で活躍されている 観光関係の仕事をされている方
大学のセンセ
行政で観光に携わっておられるお役人さん。

講座は 盛況で 皆熱心。 いつも 満席です。
年配の方も 多いです。

日ごろ 勉強する機会が少ないので
とても 興味深く 面白いです。

以前 地方で温泉街の活性化にご尽力されておられる方が
おっしゃっていたこと。
 「地方から見たら 東京人こそ 外国人だ。」

「日本には 2種類の人間がいる。
 東京の人。 東京以外の人。
 東京の人は 東京が 日本の中心だと思ってる。
 東京の考え 東京の文化が
 日本の考え 日本の文化だと おもっている。
 マスコミが その思想を広めている。
 けれど 本当は 日本は 広い。
 地方から見たら 東京人こそ 外国人だ。」

東京に オリンピックが招致されなかったのは 残念です。
サプライズで プレゼンテーションした
15歳の体操選手 三科怜咲さんも めちゃくちゃ格好良かったのに。

でも 南米で初のオリンピックというのも 何だか楽しみ
・・・・もちろん テレビ観戦だけれど。


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/10/04 08:28 | edit

Re: タイトルなし

てらさん

いつも 書き込みありがとうv-411

今日は 日本晴れで 運動会日和でした。

今年は 和歌山市の小学校の運動会が 10月4日に 集中しているらしいので
このお天気でよかったです。

雑賀崎小学校の運動会は PTAも 生徒も とても忙しいです。
生徒が少ないので
3.4年生の演技→1.2年生の演技→5.6年生の演技→PTAの演技
の順で 演技が繰り替えされます。
生徒は 次の演技の準備をしなくてはいけないし
親は 子供をカメラに撮りながら 自分もフルに出場しなくてはいけなし
椅子に座って 応援する間も ありません。

閉会すると どっと 疲れます。

でも いい思い出です。

1番だった子も ビリだった子も
楽しかった思い出が 残りますように。

寺井政見 #- | URL
2009/10/04 21:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/251-3e27172f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム