はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

有田川ウィンドファーム  

7月19日  

不安定な お天気が続きます。

13日ぶりに 7月16日の木曜日 出漁しましたが
今月に入って まだ 3日しか 働いていません。

2週間ぐらい シケが続くことは 1年に 1~2回あります。
春は南風。 夏は台風。 冬は北風。
漁師は いつも 空を見て 風を読んで 沖に船を出します。

今回は びっくりするほど 突風続きでした。
和歌山も
南国の気候に 変わってきたのではないかと 思います。
16日も 出漁しましたが お天気悪かったので
水揚げ少なく
御注文の魚が なかなか用意できず 申し訳ありません。




2009fusya.jpg


長峰山脈に並ぶ 風力発電の風車たち。
「有田川ウィンドファーム」

風車の色が 空の色に溶けて 見えないことが多いのですが
夕日が当たるころになると 白い色が反射して
雑賀崎からも 写真に撮ることができます。

1300kwの風力発電機が10基だそうです。

こちらからは 見えないことも多いので
いつのまにか 尾根に 風車が並んでいて
ちょっと びっくりです。
もう 操業しているのかな。

10基の風車は 景観に合わない っていう人もあるけれど
漁師を苦しめる風が こうやって活用されるのは
いいことだと 思います。

ナウシカの 風の谷みたいでしょう !?


スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 1

コメント

大変ですね

漁師さんは大変な職業なんだなぁと改めて思いました。
それなのに、メールで簡単にでお願いして申し訳ない気分に
なってしまいました。自然と漁師さんに感謝して美味しくいただくので
勘弁してください。
それにしても風で何週間も漁に出れないのは厳しいですね。
そういった憎たらしい風が何かのエネルギーに変わるなら
っていう気分にはなりますよね。10基も立っていると。

ナウシカって思えばロマンチックですね。オウムの群れが出ないことを
祈ってます。

スガ #aN55Ssg6 | URL
2009/07/21 21:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/241-bec7b4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム