はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

エソ ギンタ  

6月10日  雨

6月より 夏時間での 板こぎ漁が 本格的に始まりました。
午前10時出漁で 午後9時から10時ごろ 帰港ですが
金栄丸は 午後4時ごろ 一度帰港しています。
今日は 雨で 漁は休みです。

黒鯛 小鯛 ヒイカ 小エビ などの 水揚げが多いです。

「ハモは まだか」と お問い合わせいただきますが
まだ ハモが少ないので 
ハモ曳きに出かける船は 少ないです。

金栄丸は 晩に アシアカ海老曳きに出かけます。
2~3キロぐらいしか 水揚げされませんが
高値取引されるし
シラサ海老も 多少曳きます。




板こぎ漁では 水揚げされる魚種が多いです。
いわゆる 雑魚も多いですが
今 一番の お勧めは ギンタです。

ginta.jpg

標準和名 ヒイラギ。
鱗がなくて ちょっと ぬるっとしたところのある
うすべったい 小魚ですが
とにかく 美味しい。

和歌山市内では かなり 人気があって
市場に出荷しても 良い値がつくのですが
地方によっては 「ネコまたぎ」などと
敬遠するところもあるそうで びっくりしますね。

gintanituke2.jpg

頭を落として 内蔵を出して 醤油で煮付けて食べるのが
一番簡単な調理法です。
今は 子持ちのシーズンです。
身離れがいいので 思ったより 食べやすいです。

gintasasi.jpg

面倒だけれど 三枚におろして 皮を剥いだら
片身一切れの 美味しい お刺身になります。
20尾や30尾 ペロッと食べてしまいますよ。




この魚の名前は 分かりますか?

eso_20090610150413.jpg

エソ です。

小骨が多いですが 白身のおいしい魚で
かまぼこ や ちくわ などの 練り物に使われることが多いです。

昔は 一本釣りで エソ釣り専門の漁師もあったほど
需要の多い魚でした。

近年は 練り物の材料が 外国から輸入されるようになって
エソの需要が 減って 雑魚の類に入るようになりました。

3枚におろして 皮を剥いで
出刃包丁で トントンたたいて ミンチにして
家庭で 練り物をつくると とっても おいしいです。

eso3.jpg

写真は エソの「とんとん」に
人参 たまねぎ ねぎを混ぜて 塩・味の素で 下味つけて
小麦粉まぶして 揚げたもの。

つなぎに 山芋を少し入れたので
ホワホワやわらかくて おいしい





雑魚だって 食べ方次第で 本当に おいしいので
お試しください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/234-a1e3208b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム