はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

休みは 終わりました  

5月30日

ご誕生日やすみも 終わり 
今週は 27日 29日の2日 出漁しました。

2009isiketa.jpg

休み明けから 操業時間は 夏時間。
午前10時出漁。 午後10時ごろ 以降します。

5月いっぱいは 午後6時まで 石ゲタ漁ができます。
船の両横の吊られた道具です。
砂の中を 櫛のような道具で 引っ掻いて魚を獲るので
エビや 平目なども 獲れます。

このところ トリ貝が 高値取引なので
今週も トリ貝ねらいでした。

2009itakogi2.jpg
2009itakogi.jpg

後姿も アップしておきましょう。
後ろに吊ってあるのが 板こぎ漁の道具です。

今 金栄丸がつけている板は 旧型なのですが
下の写真の スコップのような形の 板は 新型です。
(金栄丸も 6月に入ったら 新型の板に 付け替えますよ。)

アジ カマス 太刀魚 小鯛・・・
来月からは ハモを狙います。




2009biwa.jpg

散歩から帰ったイチローさんに 山の枇杷をもらいました。
自然に生っている枇杷だから 
八百屋の枇杷より小さくて ちょっと すっぱい。
こんな 季節になったんだなあ。

2009tairaginappa.jpg

ササイさんにもらった 菜っ葉を
沖で獲ってきた タイラギの貝柱と炒めた 昼飯のおかず。
無農薬なので かなり虫食いの菜っ葉は
小松菜なのか ウマイ菜なのか
名前が分からない。

あげたり もらったり 
ちょっと面倒なこともあるけれど
これが 田舎の暮らしです。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/231-b6683a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム