はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ミミイカ  

4月21日 風時々雨

2009mimiika.jpg

先週の反動か 今週は 日・月曜日と すでに2日出漁。
でも 水揚げは 非常に少ないです。

片付ける魚も少ないため
写真を撮る時間があったので
かわいい ミミイカを撮りました。

写真は ほぼ 実物大。
甲の部分は 2~3センチの ちいさなイカです。
今の時期 甲の中に卵があるのが
透けて見えます。

検索したら Web上に 結構記事がありますね。
雑賀崎では 醤油で煮付けるか
茹でて ポン酢か何か つけて 食べます。
好きずきですが
私は ヒイカのほうが 好きです。


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

おっ、この間送っていただいたセットの中に入っていたミミイカですね。初めて見たので珍しくてミミを何回も広げてました。見た目が可愛いですよねー。まぁ、茹でて、なんの躊躇もなく口に放り込みましたが。

スガ #- | URL
2009/04/24 05:45 | edit

Re: タイトルなし

スガさん

いつも ありがとう。
今は ケタ漁なのえ ミミイカにドロが混ざって 料理が大変だったでしょう。
これから 板こぎ漁になると 海底より少し上を さらうので
魚が 泥まみれにならず 綺麗です。

魚は やっぱり食べなきゃね。

寺井政見 #- | URL
2009/04/27 09:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/225-2c8e15e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム