はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

花冷え  

3月28日

2009sakura.jpg


連日 強い北風で 寒い毎日です。
漁師的には お天気が悪い!!
この 2週間に まだ 3日しか 出漁できていません。

今週はじめに 咲き掛けた 桜は
その後 冷蔵保存が利いて
ほとんど 開花が進んでいません。
これなら ピカピカの1年生たちも
桜の入学式を迎えることが できるかもしれません。





漁は 今週は 水曜日 一日だけ
朝凪の間に 船を出したのですが
朝10時ごろから 突風に変わって
漁果も 散々でした。

それでも 海の中が ひっくり返ったためか
ヒラメを 3枚 曳きました。

1.2キロ 1.5キロ 7キロ。
小さい2枚は 売れ口が見つかったのですが
さすがに 7キロのヒラメは 敬遠され
仕方なく 市場に 出荷されていきました・・・・




来月からは マンガン漁から 石ケタ漁に変わります。
量は少なくなりますが まだ 赤舌ビラメや イカ 海老なども
若干ある予定。

今日は 定休 明日は 節句休みなので
漁の道具の 積み替えを済ませました。




休みが続いているので
さぞかし 退屈かと ご心配ご無用!!

今 注目の 太陽光発電工事を
ひょんなことから することになって
昨日から 職人さんが入って 家のなか ひっくり返っています。

ついでに トイレの水洗化と
オール電化の工事も やってもらうことになって
WBCも 高校野球も ラジオで結果を聞いているだけの 忙しさです。
(今日は 箕島 延長11回で 勝って
ベスト8入り。
智弁の活躍も 嬉しいけれど
県立高校のガンバリは やっぱりうれしい)

「何で この忙しい年度末に!!」
「誰が わいわいの更新するの?」
奥さんは オカンムリ。

思い立った時が 吉日・・・・・でしょう?






category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

お~、太陽光発電ですか。いいですね!
太陽光発電にはものすごく興味があるので、
ぜひおいおいレポートをお願いします(^_^)。

ゴーヘー #- | URL
2009/03/29 08:24 | edit

ゴーヘーさん

いつも 書き込みありがとうございます。

太陽光発電 付けたら 日光が気になって 気になって
曇っていると 発電が弱いので
晴れろ 晴れろ と 念じています。

我が家は 初期費用の負担の少ない
15年の 月賦払いの 購入です。
今までの 光熱費で 払っていっても お釣りが来る
という 計算なんですが・・・・

つけて吉なのか 凶なのか
また ご報告します。


寺井政見 #- | URL
2009/04/03 11:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/221-61965d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム