はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ハナフリ  

3月20日  雨のち晴れ

2009hanafuri.jpg

彼岸の中日。
夕べから降っていた雨は 昼前には上がりました。

夕日にハナガフルという ハナフリ伝説が
ちょっとしたブームで
今年も 雑賀崎の灯台には
たくさんの人が 集まっていました。

人ごみを避けて 田野の山からの夕日。
北風のためか 空気が澄んで
沼島や淡路島の影がはっきりと。




春を通り越して 初夏のような 暖かさだったり
北風強くて肌寒かったり
変わりやすいお天気の毎日です。

今まで 水揚げされていた 海老やイカが
すっかり少なくなりました。
漁の端境期です。

新ジャコ と呼ばれる
小エビが 揚がりはじめました。

2009sinkoebi.jpg

細かいですが 春の海老です。
活けなので 生食もできるけれど
殻も柔らかいので 
串にさして 焼き海老にしても 
香ばしくて 美味しい。

2009yakikoebi.jpg

この前から 鳥貝がちょっとだけあるのですが
これが とんでもない 高値をつけて
びっくりしました。

2009torigai.jpg

以前は もっとたくさんあった 赤貝は
最近 見かけなくなりました。
中身は違うけれど
殻の見かけは 鳥貝も 赤貝も 似ています。
左が赤貝。

2009akagai.jpg




新わいわい市場 4月1日に開店できるように
金栄丸の サイトを 作り始めているのですが
なんだか 滅茶苦茶 大変。

ちゃんと 開店できるんだろうか・・・・
スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 3

コメント

今年もハナフリは見られなかったんですか~。残念ですね。
来年に期待したいですねぇ。
わいわい市場、大変ですね。
開店されたら、是非覗きに行かせて頂きますね!頑張って下さい。

雑賀 #TMTtZY7A | URL
2009/03/22 02:45 | edit

夕日、美しいですね。落ちるまでずっと見ていたいなぁ。

エビも美味しそうですね。
メールにアシアカエビの追加の件入れておいたのですが
タイミング悪かったんですかね。捕れなくなっているとのことで。
でもまぁ、捕れたらでいいのでお願いします。
新ジャコも食べてみたいです。
あー小腹すいた~。

スガ #3OfP4ayw | URL
2009/03/23 23:20 | edit

Re: タイトルなし

スガさん 雑賀さん

いつも 書き込みありがとうございます。

今年の彼岸は 夕日が 本当に 綺麗でした。
空気が 澄みきっていた ためだと思います。

それにしても ずっと お天気悪くて・・・・
花冷えとは よく言ったものです。

寺井政見 #- | URL
2009/03/28 16:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/220-ad8e23c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム