はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

アシアカ海老  

2月16日  くもり

春の嵐のあと 記録的な暖かさが2日ほど続いて
今日は また 北風が戻って この時期らしい寒い1日でした。
風がきつくて シケ休み。




昨日15日の 朝日新聞 和歌山版 「週刊 たべある紀の国」
雑賀崎の アシアカエビが紹介されました。

自治会長さんや 漁業組合長さん 組合理事さんたちの尽力があって
書かれた記事なのに
「おまんとこ ホームページ作ってるんやろ。
 URL 書いといてもらいよし」
と なんとなく 載せてもらう事になりました。

自分とこの宣伝載せてもらって いいのか
申し訳ない気になりましたが
正直 昨日から ほとんど 反響もないので
ちょっと ホッとしています。

23日必着で プレゼント企画もあるので
チェック入れてみてください ">





2009hinatabokko.jpg

2月10日から 14日まで
和歌山大学 観光学部の 公開講座で
「地域再生システム論」を 受講しました。

ちょうど 火曜日 土曜日が休漁日だったし
お天気も悪い日がおおかったので
木曜日 受講できなかっただけで 
4日間 毎日 5時間づつ 講義を受けることができました。

学長先生から 知事さん 観光庁長官 内閣府のお役人さん 
東大の先生から 和大の先生 と 
なかなか お目にかかれない 高名な 先生方のお話をうかがうことができて
良い経験をさせてもらいました。

今 雑賀崎で暮らすのに そんなに不自由を感じていないけれど
若い人たちは 就職や進学 結婚で 出て行ってしまうし
高齢者も 子どものところに引き取られたり 亡くなって
空き家が 目立つようになって
漁師で 生活できなくて 陸に上がる人も 増えたし
あと 10年後 20年後
自分が高齢者と呼ばれる年齢になったとき
自動車免許証も 返還する年になったとき
ちゃんと ここで 生活できるんだろうか?

無医村集落になっていないか?
食料を売る店があるか?
現金を引き出せる郵便局やATMはあるか?
市内へ通じるバスは ちゃんと走っているか?

雑賀崎の中を歩いていたら 
おじいさんたちが ひなたぼっこしていました。
高いところから 見ているのは 漁港の風景。

2009gyokou.jpg

こんな 穏やかな時間をもてる ふるさとを
大切にしていきたいなあ。










スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 3

コメント

この美しい雑賀崎の風景がいつまでも残っているといいんですが・・。
地域には地域の悩みや問題がありますもんね。
でも、今は農業にしても漁業にしても見直されてきている時代ですから、きっと良い形で残り続けていくだろうと、私は思っています。
頑張って下さい!

雑賀 #TMTtZY7A | URL
2009/02/17 11:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/02/23 08:56 | edit

Re: タイトルなし

こちらこそ ありがとうございました。

たぶん タコは 手長です。
なぜか 足長とは 言わないんですよね・・・・
でも 煮物にしたのだったら イイダコだったのかな。
真タコは 今少ないのです。

帰港時の 浜の雰囲気は ちょっと情緒があっていいでしょう?
また 遊びに来てください。

寺井政見 #- | URL
2009/02/24 00:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/216-76a9e5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム