はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ヒラメ  

1月25日 晴れ


今日から 2週間 旧暦お正月で 漁休みです。




休み前なので 今週は 頑張って出漁しましたよ。
日曜日 水曜日 金曜日の3日。
寒いし 風は強いし 雨も降ったし
決して 良いお天気ではなかったです。
沖に居るときは 情けなく感じることもあるけれど
帰宅して 晩酌をするときは
やっぱり 今日 沖に行ってきてよかった と感じます。




水曜日に7キロ 金曜日に4キロの
ヒラメを曳きました。
大きなヒラメを曳くのは 水温が低い証拠です。
写真は 金曜日 4キロのヒラメ。
2009kare.jpg


舌平目も 厚みが出てきました。
sitabirame.jpg

ちいさな舌平目は 唐揚げやバター焼きがいいけれど
肉厚になってきた ヒラメやカレイの類は
煮付けも おいしいです。

sitanonituke.jpg

魚を煮付けるとき 砂糖やみりんを使う方は 多いと思いますが
雑賀崎では 醤油しか使いません。



我が家では
水から炊いて 8割~9割火の通ったところで
醤油を入れてから 仕上げる感じ。
醤油は お刺身用の トロッとした 黒いヤツ。
動画は ちょっと 醤油入れすぎたかも・・・・
外側は 黒いけれど
中は白くて
舌平目の繊細な味を損なわないように。

まあ 砂糖を入れようが 煮しめようが
減塩醤油を使おうが 好き好きですが・・・・




旧暦お正月休みを利用して
船をマリーナに 上架しました。

2009dog.jpg

半年~1年に一度は 船を陸に上げて
船底に生えたカキや海草を落とし
船底塗料を塗り替える メンテナンスが必要です。


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

煮物に醤油しか使わないんですか~?初めて知りました・・・。
ちょっと驚きです。

そういえば、先日和歌山へ行って来ました。
魚を買いに行きたかったのですが、荷物の事情で・・・(苦笑)
なので、わいわい市場の方から注文させて頂きました♪実家へのお土産なので、どうぞよろしくお願いします~!!

雑賀 #TMTtZY7A | URL
2009/01/26 21:26 | edit

Re: タイトルなし

雑賀さん 
いつも 書き込みありがとう。

魚の煮付けに 醤油だけ というのは
新しい魚のときは 是非お試しください。
ちなみに 魚の 焼き物も
必ずしも 塩を振ってから 焼かなくても
そのまま焼いてしまってから
醤油やポン酢などをつけて食べてもおいしいです。
素材の味を 大切に。

わいわい市場より 御注文ありがとうございます。
でも しばらく休漁なので
申し訳ないですが お待たせしますv-389

寺井政見 #- | URL
2009/01/31 12:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/213-46d4a8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム