はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

今日がその日になろうとは・・・・  

1月8日   晴れ のち 曇り 

テレビや新聞の地方版のニュースで流れたので
大勢の皆さんに 心配するメールや お電話いただきました。
ありがとうございました。

1月5日 今年初めての漁の日 
雑賀崎底曳き漁師が 
漁船から海中へ転落死する事故が 起こってしまいました。




タカちゃんの船が見当たらない という連絡が入ったのは
5日の午後になってからでした。

操業中も 漁業無線で 仲間同士は 連絡をとりあっています。
その 仲間から
「どうにも 朝から タカちゃんの声がしない
船が 見当たらない」 と 全船に 連絡が入りました。
血の気が引くのを 感じながら
直ちに 網を上げて 操業中止 
タカちゃんが走ったであろう 方向へと 
雑賀崎底曳き漁船 全船が 走りました。

海上保安庁はもちろん
まだ お正月休み中の 近隣漁協からも 協力船が出て
空から 海からの 大捜索のおかげで
間もなく タカちゃんの 船は 発見されました。
しかし
その船の上に タカちゃんの姿はありませんでした。




タカちゃんは 私たちの連中の 兄貴連中の一人です。
若いときには 酒を飲みに連れて行ってもらったり
旅行にも 一緒に連れて行ってもらいました。

酒が好きで 歌が好き
誰にでも 親切で
いくつになっても 少年のようなタカちゃんを
浜で 悪く言う人は 一人も居ないと思う。




翌朝も 夜明けを待たずに 前日にも勝る大捜索がはじまり
間もなく 仲間の網のなかに
海中のタカちゃんを見つけることが できました。




思い出す タカちゃんは
どれも ニコニコ 笑っている 姿です。
この間 沖で 無線で 話したのが
言葉を交わした 最後かな・・・・

今日がその日になろうとは
誰も 予想することが できない。

直太郎じゃないけれど
いつか みな 同じところへ行くんだけれど
辛い別れになりました。

ご冥福を お祈りするばかりです。






スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 7

コメント

下津から

いつもありがとうございます。
悲しいニュースですね。
人の寿命は本当にわかりませんね。
年賀状今年は、なしでお許し下さい。
お寺でたかちゃんの冥福をお念じ申し上げます。
海の仕事は厳しい自然から色々学ぶことが多いですね。
寺井さんの益々の御活躍と御健康念じてます。

さくらいぴぴ #KKRNujqE | URL
2009/01/09 12:03 | edit

まさみさん、心中お察し申し上げます。
タカちゃんが見つかって良かったです。
冬は体の動きも鈍くなるのでちょっとした油断が転落事故に繋がるのかもしれません。
タカちゃんのご冥福をお祈りします。
まさみさんもお体に気をつけてください。

ゴーヘー #dbdicdSs | URL
2009/01/09 20:22 | edit

こちら三重県では、このニュースは流れませんでした。今ここで知って、大変驚いています。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
寺井さんも十分気をつけてくださいね。

雑賀 #TMTtZY7A | URL
2009/01/10 21:03 | edit

雑賀さん ゴーヘーさん さくらいさん

書き込みありがとう

タカちゃんは 比較的 早くみつかってくれました。
皆で 最後の お別れすることができました。

一昼夜 海の中に居たと思えない
穏やかな顔だったと聞いています。

タカちゃん おつかれさま
安らかに お休みください。

寺井政見 #- | URL
2009/01/13 15:41 | edit

こんにちは

私の元にも浜ちゃんのお父さんか?って電話ありました。

父では無かったけど全然人事じゃないです。

危険と隣り合わせで仕事をしているという事を再確認しました。

命あってこそ。

ご冥福をお祈りします。

ERIKA #- | URL
2009/01/13 20:14 | edit

ご冥福をお祈りいたします

寺井さんのブログ、今年初めて拝見してビックリいたしました。
こんな悲しい事件があったのですね。
お仲間のご不幸本当に辛い事ですものね、ご冥福をお祈りいたします。
寺井さんも、くれぐれもお気をつけて!

牧野 #- | URL
2009/01/14 18:08 | edit

Re: ご冥福をお祈りいたします

牧野さん ERIKAちゃん いつも ありがとう

ERIKAちゃんパパも 私も
ビール腹で タカちゃんより よく浮くのでは・・・・と いわれていますが
浮いても
冬は 心臓が もたないらしいです。

服も脱いだらダメらしいので 
もし ブログを見ている方で 海釣りなどされる方は
必ず 救命具着用 
誤って 海に落ちても
泳ぎやすいように と 服を脱ぐのはやめたほうが良いそうです。

みなさん 本当に 書き込みありがとう。

旧正月まで もう少しなので
お天気回復したら 頑張りますよv-392

寺井政見 #- | URL
2009/01/16 10:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/211-6f69d969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム