はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

12月になりました  

12月1日  晴れ

風が強くて 数日シケが続きましたが
今日は いいお天気。
出漁しました。

日が沈みかけると 今日は 三日月。
そのすぐそばに 宵の明星は いつものことなんだけれど
今晩は あけの明星まで 並んでいる。
ニコちゃんマークだと 思った人は 多いみたい。

2008121.jpg




寒くなってきたので こんな物を作るシーズンになりました。

2008higarehosi.jpg

デビラカレイを アセという笹のような植物の茎にさして干す
雑賀崎名物の 干ガレイ。
写真は 一夜干しぐらいの 乾き方。
身が透き通って きれいです。
焼いて食べるには ちょうどいいかな。

もう少し乾かして 素揚げにすると
骨まで バリバリ食べられます。

カチカチに乾かして 骨を金槌でたたいて柔らかくしてから
焼いてたべるというのは
伝統的な 干ガレイの食べ方。
酒飲みの 酒のアテですね。




どうも 最近 調子が悪くて・・・・・

まず 携帯電話。
ものすごい数の 迷惑メールが届く。
3日ほどというもの 一日 数百通のメールが
ひっきりなしに 届いて
充電が切れてしまいました。
アドレスを変えようか と 思ったのですが
暗証番号を忘れてしまって
仕方がないので 携帯の電源を 切っておきました。

4日目ぐらいから 迷惑メールも 疲れたのか
徐々に 数が減って
今日は とうとう 1通も 届かなくなりました。
なんだか 台風が去っていった感じ。

携帯の調子がよくなったと思ったら
パソコンの調子がわるい。
少し長い時間 パソコンをつけておくと文字が消える。
ジブリの映画の「千と千尋の神隠し」の 1シーンのなかで
紙にかかれた 「千尋」という文字が 消えていって
「千」だけになってしまうように
文字がどんどん 抜け落ちてしまうのです。

ワープロ検定で 一太郎を使うから・・・・と
娘が 一太郎を インストールしたのだけれど
どうも それから システムが変わって調子が悪い気がする。
そんなことって あるのかなあ。

更新も遅れてしまって すみません。
明日 12月のカレンダー作ります。
作りかけると パソコンの調子が悪くて
はかどらず すみません。





スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/206-647fc351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム