はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

11月の予定  

11月2日 晴れ

先週は 金曜日 漁休みになったので
3連休になりました。
朝夕 北風が少し強いですが
この時期らしい よい気候です。

08nen11gatu.jpg

11月は 連休がありますが
カレンダーどおり 火曜日・土曜日が 定休で
祝前日も 漁休みです。




10月末から 石ケタ漁で
アシアカ海老 イカ アカシタビラメの漁です。



アシアカ海老は これから 最盛期を迎えます。
大きさは 車えび大。
味は 車えびより 甘味があって 本当においしい。
活けは もちろん お刺身できますし
塩焼き  天ぷら エビフライも ボリュームあります。



甲イカは まだ小さめです。
その分 やわらかくて 
お刺身でも 煮付けても 天ぷらでも。
〆るときは 先を尖らせた 割り箸がグッド。




温暖化の影響なのか
海老も イカも 雑賀崎での水揚げ量は 
決して 減っては居ません。
それでも 漁業を続けて行けないのは
どうしたことだろう。

外国からの 輸入物に
安全性を 心配しなくても
和歌山には おいしいものが たくさんあるのだから
地元のみなさんには もっともっと
和歌山の 産物を食べてもらいたいなあ。



スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

和歌山の 組長様!
このたびは 甲イカ アシアカ海老 アカシタビラメの
豪華な(高価な)詰め合わせを ありがとうございました(^^)

お電話したら しっかりした 美人の お嬢様(電話でも見えましたよ~♪)が
出て見えたので・・・・幸せを 分けていただいた気分でした!

またお電話しますが!
ホント!ありがとうございました!
寺井さんこそ!
お元気に 良い新年を お迎えくださ~い!
では まだ仕事中なので・・・お礼は改めて・・

ところで アカシタビラメは 何が一番美味しいのでしょう・・?

福井の イイ男で~す♪ #- | URL
2008/12/17 18:30 | edit

Re: タイトルなし

書き込みありがとう

アカシタは 白身の淡白な魚なので
煮付けとか バター焼きなどが おいしいです。

親に似て ベッピンとはいかない 娘は
先月 県の交流事業で 韓国へ行きました。
私たちが 近畿青年の交流事業で 中国へ行ってから 20年以上。
世代交代というわけです。

今年も あっという間に 終わってしまいます。
よいお年をお迎えください。





寺井政見 #- | URL
2008/12/25 01:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/203-c95cddd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム