はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

10月の予定  

10月5日 雨

8nen10gatu.jpg

10月の予定です。

13日から 漁は冬時間になります。
午前4時出漁 午後 4時ごろ 帰港します。

21日から 25日までは 祭り休みです。




先週木曜日 ヨイちゃんが 沖で 操業中
船のローラにまかれる 事故がありました。
ローラーは 網を巻き上げる機械で
かなりの力持ちです。
体を強力な力で 縛りつけます。

乗組員が2人なら 片方が気がついて
すぐにローラーを止めるのですが
今は ほとんど 1人乗りです。
巻かれたまま オートパイロットで
船は どんどん 沖へ進んでしまうのです。

ローラーに巻かれると 怪我で済んだら運のよいほう
命を落とす事故になることも 多いです。

今回は たまたま そばを通った 仲間の船に 
見つけてもらうことができました。
手だけが出ていたので 
精一杯振って 助けを求めたそうです。
エンジン音で 声は聞こえませんから・・・
本当に 命拾いしました。

ヨイちゃんは タカヤ君の船で
家族や親戚や仲間の漁師の待っている港に 帰ってきました。
ちょっと 照れながら 自分で降りてきたのを見て
奥さんは 涙ぐんでいました。
念のために と 救急車で 病院へ行きましたが
たいしたことなさそうです。
本当に 何よりでした。

金曜日 なんとなく 休みになってしまって
土曜日 定休。
日曜日 今度は 雨で 漁休みです。

漁師の暮らしは こんなものです。
スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/196-e936e9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム