はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

台風接近!?  

9月13日

今週は 水・木曜日出漁。
お天気のよい日が続いて 市場には 魚があふれているらしい。
水曜日には すでに 魚価低迷。
木曜日には 大きく暴落して
金曜日は 沖に船を出す人がありませんでした。

燃油は 今週 値下がりしました。
ところが 魚を入れる 発泡スチロール箱の値上がり。

たくさんの魚を獲って
箱を積み上げて 出荷しても
魚価より 経費が多すぎて 赤字では
沖に船を出せるはずもありません。

・・・・と 嘆いていたら
台風の進行方向が 怪しくなってきて
土曜日の今日 船を 非難港へ 移しました。
しばらく お休みです。




2008uboze.jpg

ウボゼ。
標準和名は エボダイ。
北限が紀伊半島らしいですから
東日本では あまりポピュラーでは ないかも知れませんね。
今週になって ずいぶん大きくなってきました。

鮮度が落ちやすいので
魚屋さんに並んでいるうちに すっかりくたびれて
「あまり おいしくない魚」だと 思っておられる方も 多いかも。
本当は 白身の 
焼き物 煮付け もちろんお刺身にしても
とってもおいしい魚です。


2008kamasus_20080914001121.jpg
カマスは 金曜日は少なかったけれど
木曜日は 多かったかな。
焼き物にすることが多いけれど
新しいものは ぜひ お刺身で・・・



さて ご家庭に届いた 鮮魚たちは
一体どうやって 召し上がってもらっているのか
と 思っていたら
MISAさんが ご自分の ブログで 
魚たちの 料理を 紹介してくださいました。

小エビを トムヤンクンにしてくれているなんて すごい。
トムヤンクンなんて 食べたことない!!
食べてみたい!どうやって 作るんだろう? と思ったら
トムヤンクンペーストが あるんだってね

スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/191-f2b60782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム