はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

みなと新聞  

8月27日  曇り 時々 雨

このところ 雨の降らなかった雑賀崎に
昨日も 今日も シトシトと
マキちゃんの 涙雨が降ります。




8月25日付けの 「みなと新聞」
『どうする日本の漁業 浜が唱える“業”再生の道』という欄で
「はまかぜ通信」を 取り上げてもらいました。

みなと新聞
全国の水産食品情報を扱う国内最大の水産専門紙です。

見出しには 「漁業の現状消費者に~魚価適正 ブログで訴える」と
書いてくれてありましたが
そんなに権威ある新聞で 取り上げてもらうほど
たいしたことの書いてあるブログでもありません。

「えらいこっちゃ。ナンギなことだ」 と 思っていましたが
昨日から ブログの訪問者数が 特別増えているわけでもないので
ホッとしているところです。




一応 浜からの 情報を発信していることになっているので・・・・

今日の 金栄丸の 酒の 肴。
2008kozakana.jpg

小さなハゲの新子や ベラ ハスの子。
朝 仕掛けかごの中に 船の綱に付いた貝のつぶしたのをエサに入れて
その仕掛けかごを海の中に放り込んでおくと
お昼には こんな魚が たくさん入っている。

これを肴に キヨタンの家か ヒロちゃんのところで
有志数人は ビールを飲みながら
言っても仕方ない繰言を 繰り返すのです。


あっ!これは 浜の情報じゃなかったですかね。






スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 3

コメント

うわ~ ベラ! これとっても美味しいですよね。
最近夫が釣りに行かないのでしばらく食べてないなあ・・・。

たにこ #- | URL
2008/08/30 07:44 | edit

こんにちわ!

またまたお邪魔いたします。

漁師のごっついおっちゃん達が仕掛けたカゴをウキウキしながら上げに行く姿を見て

少年みたいやな・・・(笑)と思っています。

ちっちゃいコベはほんとおいしいですね!!

ERIKA #- | URL
2008/09/02 10:11 | edit

たにこさん ERIKAちゃん 
いつも 書き込みありがとう。

ベラや コベの子を見て 「うまそ~」とは
海の子じゃなきゃ いえませんよね。v-398




まさみ #- | URL
2008/09/08 01:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/189-018787ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム