はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

夏まっさかりです  

8月10日 晴れ

2008saikazaki.jpg

夏らしい日和のなか 沖から雑賀崎を望んだ写真です。

左 ちょこんと突き出した建物が 灯台です。

灯台から もう少し左にカメラを振ると
大島、双子島が見えます。

2008futago.jpg




本当に 更新遅れてばかりですみません。
今日は 遠方よりお客さんがあったので
一日 ハモから開放されました。

こんなに 忙しく 一生懸命働いていても
燃料代を納めに行くばかりで
コレは ちょっと アカンと 思います。

実質燃料費の直接補填といわれる
政府の漁業支援緊急対策がまとめられましたが
燃料費高は 当分続く見通しで
こんな一時しのぎの政策を 
漁民は本当に求めていたんだろうか・・・・

お盆を区切りに また 雑賀崎の2人の漁師が
陸に上がります。

今日の朝日新聞のオピニオンのページに書かれてあったような漁師像と
身近に居る漁師たちとは ちょっと印象が違います。

マスコミの漁師は マグロやアジ・さば・イワシやイカなどを
外海で 大きな船で 大量に獲っているような 漁業。
内海で 小さな仕掛けで漁をしている
瀬戸内海近辺の漁師とは 事情もずいぶん違うんじゃないかな。
私たちが メインにしている 舌平目やハモ 太刀魚 海老と言った魚の名前を
新聞の記事の中で あまり見かけませんからね。




2008810yuhi.jpg

今日の夕陽です。

脳みそのとろけるような暑さのなか
全国高校野球大会が行われています。
オリンピックも始まりました。

連日の選手の皆さんの健闘ぶりに 元気づけられます。

明日もがんばりましょう

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

漁師さん 大変!

漁師さんって大変ですね!つい先日も和歌山の漁港を回って来たけど!休業している漁師さん 多いみたいですね!残念。私は魚屋を営んでまして鮮度いい美味しい魚大好きです!それを 海のない奈良県へ と 美味しい魚運びたいの ですが、漁師さんの喜んで頂ける 値段で 降ろして頂けたら と思ってます。良ければメール下さい。パソコンから受信不可になっています。宜しく!

魚虎 #g/wDC5FE | URL
2008/08/16 00:16 | edit

魚虎さん

書き込みありがとう。

奈良といえば 海無し県ですね。
雑賀崎からも 「奈良うおいち」 に 魚 出荷しています。
黒鯛のような 魚サカナした形のものが 良く売れますね。

私たち漁師は 魚の小売屋さんに 魚を卸すことは できないのですよ。
高いお金を払って 仲買の権利を得ている
仲買商を 飛び越すことになりますからね。

最近は 自家用の魚に限って 
お分けしています。

どうぞ ご理解ください。




まさみ #- | URL
2008/08/18 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/185-e888b122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム