はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

今年も半分過ぎました  

7月3日 晴れ時々にわか雨

またまた 更新遅れてすみません。
今年も半分過ぎてしまいました。
7月の予定です。

8nen7gatu.jpg



7月15日は 雑賀崎では たまたま定休漁日ですが
燃料費高騰により 初の 全国一斉休漁です。

イカ釣りやマグロ漁船じゃない
小型底曳きの金栄丸ですら
ざっと計算して・・・
昨年に比べて A重油がリットル50円値上りでは
一日200リットル使って
年間 100日操業するとして
50円×200ℓ×100日=1000000円(百万円)
経費増です。
魚の買い上げ価格に それだけ上乗せしてくれること無い!!

それでも 漁連が 全国一斉休漁しようと決められるほど
統率力があるとは おもっていなかったな。
何しろ 漁師のほとんどは
小さいながらも 一国一城の主で 社長ですから
組合同士も それほど 気をあわせて 行動することは
これまで 無かったんじゃないかな。

全国の漁師が 一日ぐらい出漁しなくても
国民の皆さんのお口に 魚が届かないことは 無いはずです。
中間業者の 冷蔵庫には たくさんの魚が 昼寝しているだろうし
水槽には 活け活けの魚が 泳いでいるだろうし
その上 最近の魚は 海を泳がず 空を飛んでやってきます。
心配しないでください。




最近 雑賀崎の漁港では 泥棒騒ぎで 困っています。
omawarisan.jpg


今日も おまわりさんが 浜を巡回してくれていました。

船には高価は機器が搭載されていますし
魚を獲る道具は ステンレスなど 高価な金属です。
活けウマには 自家用の魚も 泳がしてあるし・・・・

昔は 漁師のあんにゃん と言えば
真っ黒に日焼けして 強面で
方言がきつくて 何を言っているんだかわからず
港で いたずらするとか 盗みを働くとか
ちょっと 怖くて できなかったのだろうけれど
最近の 若い漁師は こざっぱりとした 好青年ばかりなので
なめてかかられているのかな。

人のものを 黙って持っていくのは 悪いことです。








スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

泥棒騒ぎですか~。それだけ色んな状況が危機に瀕しているという事ですかね。
原油の高騰、物価高はまだまだ波紋を呼びそうですね。
我が家も、ボーナス減、仕事量減の給料減で、家計を大打撃!!住みにくい世の中になりました~(涙)

雑賀 #TMTtZY7A | URL
2008/07/11 23:25 | edit

いつもコメントありがとう

夏本番・・・・
体調いかがですか?

今 チラッと拝見したのですが
ブログの雰囲気が 変わったのですね。

マメに 更新されて えらいなあ。

私は 毎晩 パソコンの前で 居眠りしてしまっています。
今晩こそ 更新がんばります。

まさみ #- | URL
2008/07/14 21:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/179-6eca4e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム