はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

初夏  

5月17日 晴れ

初夏と言って良い さわやかな一日でした。
今週は 3日働きました。

週中に 台風2号が 太平洋沖を通過したため
一時的な大雨や 雷などありましたが
海は うねりが高く 海中をよくかき回したようです。
おかげで 今の時期珍しく 
こんな大きなコチを3尾 曳きました。

2008daikoti.jpg


例年はもう今の時期 非常に少ない アシアカ海老も
いまだに 水揚げあるので 変な感じです。

ミャンマーのサイクロンも 
中国四川の地震も
もちろん和歌山の海の中とは 
直接関係ないと思うけれど
どこかが ちょっと 違うのかな。

そう言えば えんどう豆をつくっているおじさんが
今年は 閏年だから
豆の出来が悪い と 言っていましたが
・・・・豆の出来と 地震は 関係ないかな?




昨日 金曜日は 漁の道具が壊れて
漁果は バッタリ。
すぐに 魚の片付け終わってしまったので
皆の様子を パチリ。

tokichan.jpg


syokuro.jpg


hosizame.jpg



スミちゃんがもって帰っているのは ホシザメ。
頭を落として 内蔵を出すところまでは
船の上で 料理してあります。
ホシザメは 大阪南部から 和歌山北部では
洗いにして良く食べられています。




スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/171-3f1b68d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム