はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

連休は いかがでしたか  

5月8日 晴れ

連休中に ブログに不具合が生じて
更新できずすみません。

インターネットエクスプローラーの 詳細設定で
何かの拍子に チェックが一つ外れていたらしいのですが
FC2ブログの担当者の方には お世話になりました。




連休は いかがお過ごしでしたか?

「漁師でも 連休 漁を休むんかい?」と
お得意さんの ナカムラさんの ご主人に言われましたが
無茶言っちゃ困ります。
中央市場が休みですから
漁師も 船を沖には 出せません。

5連休と言っても  漁師には 多々ある休みで
草刈など 雑用に追われましたが
2日には 『連中』のヒロオさんの 『気晴ら』しに 
友だち夫婦5組で 外食に 行きました。




『連中』とは 雑賀崎に古くからある制度で
いわば義兄弟の契りを交わした
友だちの中でも 親類づきあいをする 特別な 幼なじみです。

『気晴らし』とは これもまた 古くからある習慣で
入院や 事故 親しい人が亡くなる など
何か 不幸なことがあったとき
「元気出して また がんばりましょう」という
励ます会です。
食事会をしたり ちょっとした 旅行に行ったりすることもあります。

先日 ヒロオさんの 親父さんがなくなったので
その 『気晴らし』の 外食でした。




どなたにとっても 親を失うことは 
なんとも言われぬ悲しみに満ちたものでしょう。

私たちの連中は 全員 中学を卒業と同時に
漁師になって それぞれの 親父さんと 沖に出ました。

乗り習いの頃の 親父さんたちは 頼もしく
どんなに風が吹こうと
どんなに 波が高かろうと
星と遠い仲間の漁火だけの 
真っ暗で吸い込まれそうな夜の海も
親父さんと 一緒なら 
安全で 心配の要らないもののような 気がしました。

やがて 子供は 成長し
所帯を持つころになると 
ちょっと 生意気になって
仕事の上で 親父さんと衝突するようになります。
思うような 働きのできなかった日には
夕餉の酒が過ぎて 
大きな声での 言い争いに成ることも しばしばです。

「わからずやの ガンコ親父め」
「時代が違うんだよ」

しかしながら 親子船の親子の関係は 密接です。
親子同業の仕事をしている人は たくさん居られると思います。
その中でも 漁師の親子は
他に誰もいない 船という限られた空間に
一日 十数時間 2人だけで 作業をしているのです。
とくに会話はなくても
お互いのことは 知り尽くして 
阿吽の呼吸で 仕事が 進んでいくのです。


あるとき 親父さんの背中が
急に 小さくなってしまったことに 気がつく時があります。
些細な作業に しそこないをしたり
沖での 急な天候の変化に 今までなら
「こんな風で 帰れるか」と 怒っていたのに
「何か起こる前に 帰ろう」と そそくさと 舵を港に向けたり・・・・

そして 親父さんが船を下りる日は 
全くドラマチックなこともなく やってきます。
ちょっと 体調が悪かったり 人さまざまなきっかけですが
息子が漁師をしていれる人は 船を処分することもないので
「また いつでも 沖に出られる」と
そんな気持ちがあって
わりと あっさりと 船を 下りるのかもしれません。

「また・・・」という日は
なかなか 訪れることは ないのですが。




沖での事故で 親父さんを失った友達もいますが
たとえ 年老いて 申し分のない年齢で 逝ったとしても
親父さんを失うと言うことは
自分の身体の一部を失ったような
喪失感があると 
悲しいと言うより 妙な気持ちだと
そんな様なことを ヒロオさんが言っていました。
やがて 私にも その気持ちが分かるのでしょう。




連休が終わってから 7.8日を出漁しました。
今年は まだ アシアカ海老 があります。
どうも 何かが違う。
これからの漁果が心配です。

そうそう。
連休中に 釣りに来てくれた
ホリさんの 様子を アップしておきましょう。
この後 2人で 遅くまで 飲みに行ってしまったので
奥さんたちには 『釣り』って何? と 
疑問を もたれているかもしれません。
ちゃんと 釣り糸を 海に 垂れているでしょう・・・・

2008horituri.jpg

 
夕陽が きれいだったので 思わず撮りましたが
携帯なので 伝わりにくいですね。






















スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/170-d5e2a4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム