はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

おぼろ月  

4月22日 晴れ

今日は定休日。
沖に出ない日に限って びっくりするほど良いお天気。

10日ほど 休んでしまいましたが
先週末から 順調に 出漁しています。
といっても 沖は陸とは違って 連日大風です。

一日の仕事を終えて 帰宅して
ホッと 晩酌でも という時間
窓の外の月に気がつきました。

2008oborotuki.jpg


まんまるなのに ちょっと 赤い わずらったような月で
思わず 写真を撮ってしまいました。
ちょうど その日の 新聞に 月夜の詩人と呼ばれる
吉川行雄さんの事が 書かれていました。

「月に吠える」を
「太陽に吠えろ」の間違いだと思ってしまう私には
おぼろ月夜でも 詩は思い浮かばない・・・・か。




tinuyubiki.jpg


このところ 少しだけ チヌを曳いています。

チヌ(黒鯛)の 松川作り
作り方は こちら
旬を迎えて 刺身でも 焼き物でも 煮つけでも 
鯛に負けず おいしい。










スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/168-c3eeaf4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム