はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

今日も休みです  

4月10日 雨

昨晩からの雨にも 
市内のサクラは がんばって 咲いていてくれてます。

漁は 今日も 休みです。

2008sakuranotakazusi.jpg


旧水軒駅あたりから見た サクラの高津子山。
頂上には 展望台があります。

2008nanohana.jpg


菜の花は 今年ちょっと 遅かったみたい。




シケが続いているので
前に 買ってあった
海堂尊さんの「チームバチスタの栄光」を 読みました。


teambatisuta.jpg


登場人物が多いのに
さらっと読んでしまったので
詳細まで 読み込んでいるわけではないけれど
面白い本でしたよ。

人気作家さんの ミステリーでも
吐き気がするくらいのえげつない殺人事件で
読まなければ良かったと 思うことも あるけれど
「チームバチスタの・・・」は
そんな寒々とした印象は 少なかったかな。

たとえば 主治医が実は 目を患っていたとか
よくある展開といえば そうかも知れないけれど
飽きないし 面白い。
登場人物一人ひとりの 個性が くっきりしていて
読んでいても 人物が 勝手に動いている。
始めから 映像化を前提としているような 感じ。

海堂さんという方は 現役のお医者さんなんだってね。
天は どうして 才能を 平等に分け与えず
偏って 授けるのだろうね。




いつもは テレビ欄しか見ない 新聞も 
虫眼鏡片手に 読んでいます。

相撲部屋の 親方の書いておられるコラムの中で
弟子の希望者には 通信教育で 高校の勉強をさせ
高卒の資格を取らせている
という 記事を読みました。

昔の人は 
相撲以外の道を残したら
相撲に邁進できない と 言ったそうです。

でも 今は 時代が違う。

努力しても 相撲で精進できなった人には
後に残った 何十年もの 人生のために
高卒の資格は 大切なものです。

また 相撲以外の世界で 
働きながら学んでいる友達が できることも
とても 有意義なことだとも 書いてありました。


漁師も 時代にあった 新しい取り組みが
きっと必要なんだよね。











スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/166-6da76993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム