はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

4月の予定  

4月3日 晴れ


4月の予定です。
8nen4gatu.jpg





お天気いいですが 今日は 漁を休んでいます。
昨日 久しぶりに出漁しましたが
とにかく 魚が少ない。

ガソリン税が引き下げられたおかげで
ガソリンは 各地で値下げ合戦されているようですが
漁船を動かす 重油の高騰は 歯止めを知りません。

4月10日からは 1ℓ 95円になります。
つい この前までは 70円代でした。
安いときは 50円代でした。

重油は 1日操業して 少ない人でも 120ℓぐらい
ちょっと多い人では 200ℓ 近く使います。
燃料費1日1万円といわれていた時代から
1日2万円の時代になったわけです。

加えて 箱代 市場の手数料などの 出荷経費の高騰。

いくら お天気が良くても
魚も少ないのに やすやすと 船を 沖に出せない。

鉄の値上がりで
網を引っ張るワイヤーロープの値上がり。
バッテリーの値上がり。
エンジンの値上がり。

そろそろ 漁師 辞め時か・・・・と
引退を考える漁師も 少なくありません。

春になると 若い人からの漁師志望のメール
毎年のように 頂きますが
仕事で楽なものは無いと 感じます。
子供の寓話にも ありましたよね。
「都会のねずみ と 田舎のねずみ」の話。




とはいえ

20080402kaeru.jpg


帰港してくると 孫たちが
「じいちゃん どんな魚いるの?」と お出迎え。

2008040202yuhi.jpg


昨日の夕陽も美しかった。

春から 厳しいことも 多いけれど
みんな なんとか がんばっています。






category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

 船の写真、すごい迫力ですね。チビちゃん達の声が聞こえてきそうです。
この子達、美味しい魚のこと、よく知ってるんだろうな。この船みんな、荒波かき分けてすごいスピードで走るんだろうな…。
何だか、船が「仕事してきたゾー」と威張っている様にも見えます。
 重油の値上がり、新聞で読んでもやりきれない思いです。「アメリカのサブプライムローンが破たんして…」などと書かれていますが、アメリカの投機が日本のいろんな産業に影響を及ぼすなんて迷惑な話ですね。漁師さんや農家の人がいないと日本人はみんな栄養失調になって飢え死ににいたります。申し訳ないですが、頑張って下さい。

たにこ #- | URL
2008/04/03 12:52 | edit

たにこさん

書き込みありがとう。

写真 ほめてもらって 嬉しいな。
毎日見ている風景だから あまり どうってことない写真だと 思っていました。

これからも まあ ボチボチとやっていきます。
よろしく。

まさみ #- | URL
2008/04/10 16:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/165-2558ab93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム