はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

月は東に 日は西に  

3月24日 嵐のち 晴天

未明は 春の嵐でしたが 
夜が明けると だんだん晴天に変わりました。
先週は 風や 雨ばかりで
いいお天気だな と思うと 定休で
一週間 漁を休んでしまいました。
3月に入って 順調に 出漁していたのに
「漁師に 金 貸すな」とは よく言ったものです。




雑賀崎には お彼岸の夕陽にハナがフルという 
ハナフリの伝説があります。

こんな伝説は 他にもあるらしいですが
この数年 雑賀崎のハナフリには イベントが企画されたりして
なかなか 盛況なようです。

2008年 春のお彼岸は 残念ながら
前日からの雨は午後から上がったものの
曇っていて 夕陽を 望めるものではありませんでした。

が 翌21日は 冬型の気圧配置。
空気が キンと冴えて
きっと 今日は 美しいお日さんが 見られるぜ と
灯台に登ってみました。

2008yuuhi.jpg


冬に戻った 寒さの中でも 前日のリベンジか
何人もの 先客さんが 灯台にいました。

2008higan.jpg


夕陽が沈むのを 震えながら 眺めて
さて もう 帰ろうかと 振り返ると

2008tuki.jpg


こういうのを 
月は東に 日は西に 
って 言うんだよね。
スポンサーサイト

category: 雑感

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/163-ea99fdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム