はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ノラ  

3月3日 曇り

週末雪のお天気が 2週続きましたが
昨日は 穏やかに晴れて 出漁しました。

甲イカ 少なくなりましたね。
平目類は 身も厚くなり 子持ちです。
春になってきたのだと 感じます。

nora.jpg


飼っているわけじゃないのだけれど
家の裏のほうで 
犬がきゃんきゃんうるさいと 思っていたら
ノラの子どもたちが 遊んでいました。
こんな小さいときは たとえノラでも かわいらしい。

雑賀崎には 犬も猫も ノラが多い。
魚でも 落ちていて たべる物に困らないと思うのか
飼い犬や猫を わざわざ捨てにくる人が居る。
着いてこないように 仔犬を紐で柱にくくっていくと
仔犬は 悲しそうに いつまでも啼いている。


少し成長すると
首輪が小さくて 窒息死しそうなので
何とか捕まえて 首輪だけは はずしてやった。

年寄りは 可愛そうに思って 餌など分けてやっているが
動物同士喧嘩したり 寒さで凍えたり
決して 生きていきやすい環境ではない。

ペットを捨ててはいけません。



category: 雑感

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/159-40a38361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム