はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

旧正月  

2月8日  晴れ

20080208232304.jpg


ヤッサンは 雑賀崎で 最高齢の 現役漁師です。
御年 90歳。
旧暦元旦前日の 6日に 宮に参ったところを
写真に撮らせてもらいました。

20080208232420.jpg


宮には 元旦の前日と 旧暦1月2日の2回 参ります。
洗い米と御神酒をお供えして
今年一年の 大漁と海上安全を祈願します。

20080208232404.jpg


20080208232249.jpg


旧正月には 船に 大漁旗を立てます。
大漁旗は 船を手に入れたとき
親戚や 友だちに お祝いに作ってもらいます。
だから旗には 船の名前のほかに
送り主の名前が書かれてあります。

20080208232320.jpg


組合にも お祝いの幕が張られます。
こんな 家紋の入った幕は 
各家庭にもあって
結納や結婚式などのお祝いの日に 玄関に張られますよ。


20080208232349.jpg


今年のお正月は 少し寂しいお正月です。
昨年 現役漁師のミッちゃんが
病気で亡くなったので 
旗の掲揚を自粛する船が目立ちます。





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/153-7e42f9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム