はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

旧正月休み  

2月2日 くもり

2008suisen.jpg


今日から 旧暦お正月休み。
しばらくの間 休漁します。
(2週間ぐらいかな)

雑賀崎では 旧暦のお正月を祝う習慣が残っています。
新正月も普通に祝うので 1年に2度もお正月ある訳です。
大陸の旧正月 春節などとは ちょっと違いますね。

古い習慣が 今でも漁師の間で残っているのは
合理的なわけがあります。

旧暦お正月前後は 
和歌山では 1年中で一番気候の悪い時期です。
風や雪などで シケが続きます。

寒いので 水揚げ量が下がる時期でもあります。

年末年始に出費が多かったためか
お財布の紐が引き締められる時期でもあり
消費も減少します。

近隣漁協が 新暦お正月に 休漁している間に
雑賀崎が働き
雑賀崎が 旧暦お正月で 旧暦お正月をしているときに
近隣漁協が働くうちに
春がやってきて 魚も増えてくる訳です。

今日は 組合理事の選挙でした。
今後の日程は 新役員が決定します。
日程が決まり次第 お知らせします。




category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/152-fb3d7efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム