はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

シケ休み  

1月14日 晴れ

お正月休み終わってから 十日恵比寿まで
今年は お天気に恵まれ 4日も出漁しました。
少なくとも この20年間 
こんなに出漁できる天気になったのは 初めてです。
温暖化の影響か アシアカ 年明けも 多め
甲イカは ずいぶん大きくなりました。




金曜日から 雨や風でシケがつづき
今日も 漁は休みになりました。

「漁の休みの日は なにしているの」
と言われますが 漁が休みでもちゃんと 働いていますよ。

20080114151126.jpg

シゲカッチャンが 直しているのは 
底曳き船操業中の しるしです。
70歳を目の前にしても 柱をスルスル登って行くとは
かなり 運動能力高いなあ。


20080114151140.jpg

今日は ものすごく寒いので
コートを着込んで ベランダで 網仕事。

最近 ヘリコプターや 関空を利用する飛行機が
かなり低空で わたし達の頭上を横切る気がします。
今日も ベランダから見ていると 
墜落するのではないかと思う高さで
ヘリコプターが 飛んでいくので びっくりしました。
急斜面に 家々が密集してへばりつく こんな谷に
こんな風の強い日に 
もし ヘリコプターなど 墜落したら
火災で 集落は 絶滅だろうな。
と思うと 空恐ろしい。







category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/148-f907806d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム