はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

今年も よろしくお願いします  

1月8日

2008年は 6日のお正月休み明けから
お天気に恵まれ 
6日と7日 続けて出漁しました。


20080108003814.jpg

20080108003831.jpg

20080108003843.jpg


6日 お天気もよいので
帰港後 のんきに 写真など撮っていると
トシヒコちゃんが 沖で 海に転落したというニュース。
背筋に 冷たいものが 走りました。

操業中の漁船からの転落事故は 
浮いているボートから 海に落ちるイメージとは 
ちょっと 違います。

トシヒコちゃんの船も 金栄丸と同様 乗組員は 一人なので
操業中は オートパイロットシステムで
船長が 転落しても 船は 自動的に 進んでいきます。
その上 底曳き漁船は なかなか大きいのに
船体に 手をかけるところもないので
自力で よじ登るのは 至難の業です。

幸いにも 6日は 冬の海にしては 穏やかで 温かく
日中の事故で あたりは 明るく
トシヒコちゃんは まだ30代の若さで 体力もありと
好条件がそろって
大事に至ることなく 多少の打撲と 船の損傷ですんだようです。

海に放り出されてから
30分ぐらいは 泳ぎながら
船が 旋回して もどってくるチャンスを 待っていたそうです。
戻ってきたとき どうやって 船によじ登るのか
必死で 考えたそうです。
冷静に判断できたところが 偉い。

金栄丸もやっている 平目や海老を狙った マンガン漁は
転落事故の 起き易い危険な漁です。
7日は 朝から 冷たい雨。
こんな日に 事故にあっていたら あるいはどうなっていたか・・・・
他人ごとには 思えぬ事故だけに
大事に至らなかったことを 本当に嬉しく思います。

朝 家を出たら 
晩に 帰宅できるのが 当たり前のことのように考えがちです。
その あたり前のことが 
どなた様にも 今年も1年 繰り返して 暮らせますように。


今年もよろしくお願いします。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/147-2bcbc752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム