はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

干しカレイ  

12月23日 くもり

昨日は雨。
今日も ぱっとしない お天気です。
土曜日 市場休みの前日で漁は 休みです。
今週も3日出漁しました。

2007higare.jpg


隣のヒロミちゃんが ヒガレイを 干していました。

アセと呼ばれる太い笹を
クチからエラへ 数尾づつ通して干すのが
昔からの 干し方です。
年末の贈答用にしたり 売るときは
1串5尾 3串を1括りにして 束ねます。

でも 自家用には こんな物干しで 代用できます。
自家製なら 乾かし加減も 
生乾きにするか
カチカチに硬くなるまで干すことも
食べる人の好みに合わせられます。

最近は 食品偽装のニュースが あとを絶ちません。
産地偽装や 賞味保障期限偽装。

都会の人は ラベルや 包装ばかり 信用する人が多いんだ。
と 驚きます。

神戸牛でも 佐賀牛でも おいしいものはおいしい。
いつまでたべられるか 
賞味保障期限は あくまで目安なので
自分の判断が必要。



ヒロミちゃんのヒガレイ
たぶん 1枚500円も1000円もする 笹カレイに
負けないぐらい おいしいです。









category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/144-d4447c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム