はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

海路の日和  

11月27日 くもり

今日は とうとうお天気も落ち目ですが
昨日 おとといと 小春日和の 穏やかなお天気に恵まれました。
ずいぶん待ったので やってきた 海路の日和です。
日曜日 月曜日と 2日続けて出漁して 今日は 定休です。




2007.11.25.jpg

2007.11.25.2.jpg


たまに出漁すると 出荷作業も 猫の手も借りたいほど忙しい。
それでも こんなに暖かな日和は
外で働く人間には 本当に ありがたいです。





嬉しいことに 魚を買ってくださるお客さんは
「今まで あまり気にしていなかったけれど
このごろ 天気予報を よく見るようになったのよ。」
と 言ってくださるかたが 多いです。
大阪や 東京に住んでおられても
和歌山の 天気予報まで ご覧になっておられるとか。

ブログに 天気予報を 載せたいなあ と思って
まず Yahooで 天気予報の無料ブログパーツを借りてきて
さて それをどうしたらいいのか・・・・

とりあえず 右の方へ表示したいので
プロフィールの文面に HTMLを コピーして 貼り付けてみました。
昨日までは その状態でした。

でも それでは 垢抜けへん。格好悪い。
タイトルの左。
プロフィールの上部へ 表示したいな。
どんなもんな????

たぶん テンプレートを編集すればいいのではと思い
テンプレートをHTMLで表示してみましたが
なにがなにやら わからへん。

もしかして このあたりちゃうか・・・・と とりあえず
天気予報のの コピーしたのを貼り付けてみたら
ドンぴしゃり。
上手いこと 思い通りに 表示されました。

情報処理の勉強はしたことないし
カタカナ言葉は 意味不明だけれど
とりあえず パソコンさわりまくって 
ホームページも作ってきました。
子供なんか あの分厚い説明書 無視して
携帯電話 バリバリ使っているものね。

やれば 何とかなるんじゃないかと 調子にのって
ただいま ライブドアデパートにも
「はまかぜ通信」の 鮮魚店 出店準備中。
ところが こちらは 本当に 訳わからないことが多い。
勿論 お金さえ出せば デパート側が
出店準備をしくれるのだけれど
魚を なるだけ 安く販売するには
経費はなるべく抑えたい。

老眼をしょぼしょぼさせて
あまり熱心にやっていると 頭痛くなるので
まあ ボチボチやっていきます。







 





スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

私も、説明書読んだりとかってしないですね。ブログやカメラも、全部野生の勘でやってます(苦笑)また出店の準備が整ったら、教えてください♪是非買い物しに行きます!!

雑賀 #- | URL
2007/12/02 02:30 | edit

いつも 書き込みありがとう。

野生の勘・・・・まさに その通りです。


ライブドアデパートは 一時中断。
漁が忙しいです。
ブログの更新も 遅くなって すみません。
12月の予定表も作っていない・・・・・


頑張ります!!

マサミ #- | URL
2007/12/05 21:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/141-582855ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム