はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

木枯らし1号  

11月19日  晴れ

晴天だからといって 良いお天気とは 限りません。

2007.11.19.jpg


昨日は 近畿地方でも 木枯らし1号が 吹いたとか。
北風強く 沖は シケが続いています。
海上に 白波がたっているの 分かりますか?
和歌浦湾内で これでは 湾の外は 大シケです。




10月まで 暑い暑いと思っていたら
11月に入って 急に冷え込んできて
秋をゆっくり楽しむ暇もなし・・・・

市内の紅葉も 紅いというより 朽ちた茶色がかった様子。

それでも 和歌山駅から 西にまっすぐ伸びた
ケヤキ大通りの 並木の紅く色づいたところは
通勤 通学で 急いでいる人々でも
ちょっと 目を留めてしまいますね。


2007koyo2.jpg


ケヤキ大通りの名に反して お城の前から 通りの並木は
イチョウの木に変わります。


2007koyo3.jpg


去年 このイチョウ並木の下を車で走行中
銀杏の実が フロントガラスに激突。
「ドン」という 音に 
思わず狙撃でもされたかと 思いましたが
要人でも ないのに そんな心配はなし。
あとから やってきた きつい銀杏臭で 事態を理解し
すぐ 洗車に走りました。


2007koyo.jpg


お城のお堀。 
紅葉しているのは 桜かな。


2007koyo5.jpg


ハトに ムクドリ スズメに水鳥たちと 
鳥がいっぱいの お城周辺に 
何故だか ユリカモメがいっぱいで
先住者たちは 住民権の侵害だと 騒いでいるようでした。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/139-9f1f606a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム