はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

こんな日もある・・・  

10月31日  晴れ

網を入れて 一度も引き上げないうちに
ローラー(ウィンチ、網巻上げ機)が壊れて 帰港。
今日から 舌平目やアシアカ海老の漁をしようと 
休日の昨日 仕掛けを換えて 張り切っていた矢先のことである。

「ケタくそ悪い」が 仕方ない。
年に 何度か こういう日はあるものだ。

鉄工所のパッパンが 油まみれになりながら
一日掛けて 何とか修理してくれた。


2007.10.31.jpg


2007.10.31.winch.jpg


何とか直ったと 胸をなでおろしていると
橋本市から よく 魚を買いに来てくれるご夫婦に
1年ぶりぐらいに 出会った。
「ずっと これなかったけれど 元気にしてた?」
と 奥さん。
「今日は ローラー壊れて 漁にならなかったんですよ」
「それは 残念」

皆は帰港してくるけれど 用事がないので 家に帰ると
ドスガトスさんの 友だちの カシハタさんから 電話。
「今日は 魚ある?」
折角 半年振りぐらいに いただいた電話だが
どうすることも できない。

ホームページに載せる写真をチェックしていると
「今日は 漁休んだんだってね」
と ニシさんから 電話。
この前 浜で偶然会ってから 3ヶ月ぶりぐらい。
故障を見舞って わざわざ掛けてくれたんだね。


・・・・こんな日もある。
思わぬ人々に であったり 連絡してもらえる日。

実は 先日から ちょっと兆候があった。
2~3年ぶりに オオクボさんが 
「魚注文」の メールをくれた。
翌日 ウラベさんが 5年ぶりぐらいに
「久しぶりに 魚 食べたいな」と 注文をくれた。

思ってもらえる というのは 大変 嬉しいこと。
故障で さんざんな日だったけれど
気を取り直して 明日はいい日に・・・・







category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

大変な一日でしたね。仕事道具が壊れるっていうのは辛いですね・・。
でも、そのお陰で人との繋がりの大切さが再認識出来たというのは、とても素晴らしい事ですね。私も、最近撮影先で、初めて会う方と言葉を交わす機会が多くなりました。写真というモノがきっかけで人との繋がりの輪が広がるっていうのは楽しいですね。以前は面倒臭いって思う事が多かったですけど、最近では楽しいです。
そういえば、最近美味しい魚食べてないですね・・・。和歌山へ行って、栄養補給しないと!

雑賀 #j3Hd6X3k | URL
2007/11/01 21:18 | edit

雑賀さん いつも書き込みありがとう。

関西人は 人懐こい方が多いから 写真撮ったりしていても よく話しかけられたりします。 この前は ロト6 買いに行って 酒臭いオイヤンに 以前オイヤンが 10万円当たったときの 嬉しかった話を 延々聞かせてもらいました。 だんだん あいづちも しんどくなってきたけれど もう会うこともないかも知れない 相手だと思うと 感慨ひとしきりですよね。 

おかげさまで ローラーの調子は まずまずです。
あとは 請求書が 怖いだけ・・・・







まさみ #- | URL
2007/11/03 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/136-574f37c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム