はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

キンモクセイ  

10月21日 晴れ

kimokusei.jpg


朝起きて なんといい香り と思ったら 
金木犀(キンモクセイ)でした。

数年前 親父さんが 思いっきり剪定して
それから 木が怒ったのか 
長いこと花をつけてくれなかったのに
今年は 花で いっぱいです。

花言葉は
「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」だそうで
10月2日の 誕生花らしい。
今頃 花をつけているというのも 今年は遅れているのかな。




medaka.jpg


ヨシちゃんが メダカを持ってきてくれました。
親父さんの 癒しと ボケ防止のため。

ペットボトルに入れて もって来てくれたのだけれど
外の水鉢に入れておいて 鳥や猫に食われてもいけないので
とりあえず アイスクリームが入っていた
発泡スチロールに 入れました。

大きいものでも 体長2センチほど。
5ミリぐらいの 小さなメダカが
ヒレを動かし 尾を振って 泳ぐ様は
なんだか いじらしい。
こんど 水槽を買ってこよう。





先週は4日出漁しました。
最終金曜日は 朝から雨。
くたびれもうけと 思われましたが
それでも イトヨリの大きいのや アマダイ2尾。
大きなマナガツオを1尾曳いて 
まあ 沖に行かないよりマシか・・・・



スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/134-dde9a74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム