はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

久しぶりに モビゾーを使う  

6月30日 晴れ

水曜日 夜中漁に出た船が ハモで 大漁といううわさを受けて
木曜日 金栄丸も 夜中沖に出ました。
午後3時出港 翌金曜日 午前7時 帰港。
16時間 海の上。

今年は ハモの水揚げ少なく
その分 価格は割高です。
全国から わんさわんさ と 大阪や京都に
ハモが送られてくると 値崩れ起こすのですが
今のところ 高値続きなので
ハモ狙いの漁も もっともなのですが
ハモを曳きに行ったら ハモしか無い。
せっかく 鮮魚の注文いただいていても
送る魚が無いので 
この漁は 金栄丸には 向いていないと 気が付く・・・・




hamoarai.jpg


久しぶりに モビゾーをつかってみました。
モビゾーは無料で使える動画変換エンジンです)
ここをクリックしてください。

ハモの湯引きは
一口大に切ったハモを 煮立った湯に 15秒から20秒ぐらい。
すぐに 氷水にとって 出来上がり。
なべに ハモを入れすぎては いけません。



category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

ハモって昔一度食べた事ありますね。昔過ぎて味なんて覚えてませんが(苦笑)それにしても16時間も海の上なんて・・・本当にお疲れ様でした!腫れた歯は治りました??こちらは夏風邪引いて娘共々ダウン中です。また雑賀崎へ行けるのはいつになるやら・・。

雑賀 #3fFS3fqg | URL
2007/07/01 11:09 | edit

雑賀さん いつもありがとう。

夏風邪 いけませんね。
こちらは 高齢者が多いので
連日 救急車が 急病者を 病院に運んでいます。 風をこじらせて 肺炎になったり 
家の中で 熱中症になったりしますからね。

ハモは 西の食材なので 少し東の方には
なじみが少ないかも知れません。
蒸し暑い関西の夏の気候に さっぱりとしたハモ料理の味が 合うのでしょう。
栄養的にも 夏バテ防止の 何とかいう成分が 含まれているらしいです。

たまにしか 出漁しないので 16時間の操業も 仕方ないけれど このごろ 歳をとったせいか 無理な仕事は 後で体にこたえるようになりました。
雑賀さんも 早く元気になってください。



まさみ #- | URL
2007/07/03 10:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/112-39719be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム