はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

歯が 腫れる  

6月24日 雨

雨不足が 心配されているだけに
雨が降ると ヤレヤレ と思われます。
休漁日の昨日から 2連休です。

今年は 6月の早い時期から
ハモの 注文を いただいています。

湯引きにしても てんぷらでも 
ホワホワやわらかくて 旨いものなぁ。

季節が遅れているらしく 
ハモの水揚げもまだ少ないのだけれど
水槽に活けて 注文に 備えています。

漁が休みでも ハモを調理して 発送しているのですが
一箱作るのに 2時間以上かかる。
3日ほど 続けて 骨きりをしているうちに
歯の根元が腫れてきました。
ハモの調理に 必要以上の力が入っているんだろうな。

注文は うれしいけれど 明日はハモは休みにしよう!!





雑魚では あるけれど イワシも旨い。

iwasi.jpg


梅雨の今 脂がのっているので
獲れたてを 刺身にしてみました。

iwasinosasimi.jpg


生姜醤油で食べたら とってもおいしかったです。

category: 今日のこと

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/111-b1c5d2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハモハモ(鱧、英pike conger、pike eel、学名Muraenesox cinereus)は、ウナギ目ハモ科の海水魚。市場では同属のスズハモ(学名Muraenesox bagio)と区別されないことが多い。背びれから尾びれまで連続し、鱗はない。全長は約2m。肛門は体の中央付近にある。口は

日本の心-四季折々の風情を感じ... | 2007/07/28 11:34

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム