はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

鱧 始まりました  

6月9日 くもり 時々大雨

昨日から 今朝にかけて
恐ろしい雷。
そして 空が抜けたかと思うほどの 大雨でした。
このところ 不安定なお天気が続いています。

今週は 月・水・金曜日 出漁しました。
いよいよ 鱧漁が 始まりました。
まだ 細いですが 
これから 梅雨の雨ごとに どんどん大きくなることでしょう。




zakikko.jpg


先日 浜に 雑賀崎小学校の 2.3年生が
社会見学に 来ていました。

出漁前で 忙しく準備をする 大人たちの中から
知ってる顔を見つけた 子供たちは
ちょっと恥ずかしそうに手を振りながら
「父ちゃんに 会ったよ」
「じいが あそこにいてた」
と 自慢げに 先生に報告していました。

漁師町 雑賀崎とはいえ サラリーマン家庭が増え
クラスのなかで 漁師関係の子供の数も
少なくなりました。

中学は 雑賀・高松の2小学校と同じ校区で
西浜中学になります。
娘が言うのに 雑賀崎の子は「ざきっ子」
西浜の子は「はまっ子」 らしいです。

スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/108-8ef07cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム