はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

板こぎ始まりました  

6月2日 晴れ

ご誕生日休み後から
午前10時出漁 夕方帰港。

2007.6.1.jpg


6月からは 本格的板こぎ漁はじまりました。

2007.ita.jpg

船の後ろにぶら下がっている ピカピカ光るこの道具で
海底をさらうようにして 網に魚を入れるのです。
アジ 太刀魚 イトヨリ カマス 小エビ そして 鱧など。

昨日は 初めて鱧。20キロ。

海老狙いに 場所を変えたとたん クラゲでクラゲで
大失敗でした。
思うように魚が取れないと
元気なくなるなあ。




和歌山や 大阪南部、東京の人なんかも
小エビが大好きなんだけれど
夏に多く取れる小エビ
「これ どうやってたべるの?」という電話を
よく いただきます。

小エビの食べ方が わからないなんて
こちらは そのほうが 不思議なのです。
皮むいて 生で お刺身でもいいけれど
ゆでて サラダにするとか
チャーハン お好み焼き 八宝菜 茶碗蒸しに入れるとか
掻き揚げの てんぷらにする とか・・・・
冷凍保存もきくし
これほど重宝する魚もないでしょう。

その上 本当のところ
大きい海老より 味が凝縮されて おいしい。
ほんに 魚好き という方は 
小エビのおいしさ ご存知です。

夏は 小エビの エビフライ。
ビールのアテ(おつまみ)に 最高です


koebiten.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/107-625f2a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム