はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ご誕生日やすみ  

5月18日  くもり

昨日から ご誕生日休み になりました。
子供のころは いったい誰の 誕生日なんだ!?
と思ったものですが
5月21日は 親鸞聖人の 生誕日だそうです。
雑賀崎の 極楽寺では 魚供養と 海難死亡者の慰霊祭が行われます。

今年は 18.19日と 底曳き船主会で 琴平参りに出かけます。
海上安全と 大漁祈願してきます。
神社で祈願したかと思うと 寺で供養や法要したり
いかにも 日本的な。。。。




今週は ずっと 雑賀崎で 映画のロケが 行われています。
青年会議所主催で 50周年記念の
和歌山をPRする 映画だそうです。

青年会議所の方が ボランティアで
スタッフも やっています。
平日の昼間から 参加できるとは
どこぞの 老舗の ボンボンか
浜には 高級車が たくさん停めてあるものなぁ。

2007roke.jpg


2007roke2.jpg


ロケ風景は撮影禁止なので 遠くから。
下の写真の 白いコートを着ているのが
主役の 女の子です。
地元雑賀崎の 小学生に 囲まれて 何かやっていますね。

朝日新聞の 記事はこちら

主役は 中学生の女の子ですが
父親役に 大杉連さん おじいさん役に 夏八木勲さん。
お二人と一緒に 写真お願いしたら
快く OKして いただきました。
ありがとうございました。

雑賀崎は ちょこちょこ 映画撮影地になっています。
寅さんにも 出たことあるし
森田健作さんの ランニングフォーエバーのときも ロケありました。

今回 友達のフジヤンの家が 主役の家という設定でした。
結構大きな家ですが
あさ3時から出漁して 夕方ようやく家に帰ってきたのに
晩の 11時まで 撮影で 使われて
30人ぐらいの人に 入られて
「腹へっても 飯も食えやん」と
嘆きながらも 楽しそうな フジヤンでした。

完成が楽しみです。


スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/104-717a60f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム