はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

こんなお天気がくるとは・・・・  

5月10日 雨のち曇り

昨日は 暑いくらいのお天気で
今日は 一転 雨 そして北風 
気温がぐっと下がりました。
各地では 突風の被害も出ているようですね。

2007.5.10.jpg


和歌浦湾の中ですら 白波の立つ 大シケです。
週間予報では こんな天気がくると予想していましたっけ?




昨日は フミカズさんが
海底の障害物に 板こぎ漁の 板をかからせてしまい
仲間の船が 手伝いに行きましたが
結局 板を落としてしまいました。

この 板こぎ用の 板は
オールステンレス製。
そして 最近 改良された形の 特許の板なので
一枚 数十万円の 代物です。
ちょっとぐらい 大漁しても
こういう事故で すぐ 損してしまうなあ。




4月7日
香川県仲多度郡多度津町二面島沖で
パナマ船籍の貨物船「マイティー・ダンディー」(6395トン、15人乗り組み)と
操業中の底引き網漁船「金満丸」(4・3トン、2人乗り組み)が衝突、漁船が転覆し
船長の湊武男さん(78)は 助かったものの
手伝いのため 乗船していた 次女の早百合さん(45)は
海に投げ出され 10日の今日まで 依然行方不明です。

実況見分のため 陸に引き上げられた 漁船の写真を見ると
真っ二つに 引き裂かれ 無残なものです。

海上保安庁の巡視艇や 仲間の漁船が 
行方不明の 早百合さんの 捜索を続けているようですが
何とか 無事見つかってほしいと 祈るばかりです。




スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 3

コメント

今日は風が強かったから、海は大荒れでしょうね。それにしても、海の事故って怖いですね。海の上だけに被害も甚大で、こういうニュースを聞くと、改めて自然相手のお仕事は本当に大変なんだと実感しますね。早く見つかるといいですね。

雑賀 #dF/B/wVY | URL
2007/05/11 03:57 | edit

雑賀さん
いつも 書き込みありがとう。

香川の事故は 船の名前が 金満丸。
船長の年も うちの親父さんと同じということで 他人ごとと思えず 思わず 紹介させていただきました。
瀬戸内海は 交通量が多く
いつも ラッシュなので
みんな とても気をつけて働いていると思うのですが たまにこんな しそこないがあって 悲しいことです。


まさみ #- | URL
2007/05/12 23:47 | edit

ブログの日付 まちがっていました。
連休ボケかなe-281 
ナカノさん ご指摘ありがとう。

まさみ #- | URL
2007/05/16 14:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/103-1824b5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム