はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

2月1日

旧元旦の28日は 地区の自治会館で 
「景観まちづくりショップ」があった。
昨年から 底曳の役にあたっている関係で ワークショップに参加させてもらった。

勉強不足で わからないことがたくさんあったけれど
自分たちだって ぼんやりと 現状に危機感を感じている。
もはや 限界集落予備軍だよな という話は ともだちと 酒を飲んでいてもしばしば出てくる話題だ。

毎日の暮らしに流されて 集落の未来について あまり真剣に考える時間がないけれど。

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

  

2月1日

17nen2gatuu.jpg

7日まで 旧暦お正月休みです。




26日に 「イカリのやりかえ」で 漁船の係留場所が 変わっています。

金栄丸は その後 船底塗料の塗り替えのため 船を 港内で上架させようと思ったのですが
途中で 船が大きく傾き もう少しで 横転する・・・という トラブルがあって 
港内での上架を諦め マリーナシティで ドックすることにしました。

船底が 細いためか 燃料が少なく 船のバランスが悪かったのか
でも 以前にも 上架途中で 横転しかけたことがあったので 
これからは もう 港内で上架できないな と 思います。
陸上で 横転したら 自分の船が壊れるだけなく 隣に上架している船も巻き込むし
船上や 船の周りで作業を手伝ってくれている人たちに 怪我をさせるかもしれません。
正月休みなんて やっている場合ではなくなるところで ・・・
ヒヤッとしただけで 大事に至らず 本当に 幸いでした。

マリーナにて 金栄丸

marina.jpg

あきちゃんの船 船底を洗っているとこ

marina2.jpg

まんどさんも マリーナにドックしていた

marina3.jpg




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

1月31日

kyusyo2017gantan.jpg

雑賀崎の漁師の一年は 旧暦で動く。
今年は 1月28日が 旧暦元旦。

kyusyo2017kagami.jpg


newswakayama2.jpeg

旧大晦日から 三が日まで 漁船には 大漁旗が掲げられる
kyusyohata.jpg

旧大晦日と 1月2日は 船と宮にお参りする。

kyusyo2017mairu.jpg

お賽銭の他 洗い米とお神酒は 宮だけでなく船にも備える。

kyusyo2017mairu3.jpg


毎朝行われている お寺の晨朝に 元旦の朝は 底曳の役員が参る。
お寺に参ってから その足で 宮に参る。
ウールの着物は 参る時の正装

kyusyomairi.jpg

kyusyomairi2.jpg

旧正月には 組合の前に 露天が並ぶ。

kyusyo2017taiyaki.jpg

kyusyo2017kodomo.jpg

kyusyo2017kodomo2.jpg

街で働く若い家族も 里帰りして来たよ。

kyusyo2017satogaeri.jpg




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム