はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

7月23日
台風12号の動きが怪しくなってきました。
船を 避難港へ移しました。
11日から ずっと 漁を休んでいます。



和歌山は 昨日から 大雨警報が出る位 ずっと 雨が降っています。
ちょくちょく 魚を買ってくれる ササイさんが 雨ばかりで 農作業ができなくて 時間があるから・・・・と
家で作った野菜を持ってきてくれました。

ナンキンと トウモロコシ。
色も形も美しい 芸術作品のような野菜です。

nankinmorokosi1



ササイさん自慢の ナンキン 今年は 3分の2が 雨で 枯れてしまったそうです。

トウモロコシは 今年流行りの品種らしいです。

モロコシといえば 北海道か 信州。
和歌山のトウモロコシなんて 牛か豚が食べるものだろう・・・と
数年前まで 本当に 申し訳ない事を 思っていたのですが
ササイさんに トウモロコシを 頂いてから あまりの美味しさに びっくりしました。
「侮っていて ごめんなさい」

今年のは また 一段と甘く 生食できるタイプだそうです。

あえて トウモロコシを 生で食べる メリットは 分かりかねますが
レンジでチンしても やっぱり おいしい トウモロコシでした。

お金をもらって 魚を買ってもらっている上に こんなにすばらしい野菜をいただき
ありがとうございました。




甘くて 生でも食べられる おいしいトウモロコシ 最近多いです。

ササイさんは 和歌山市の近く 紀の川市で 兼業農家をされていましたが
一昨年 都会にお勤めだった 息子さんが 脱サラ 帰農されて 
休耕農地を借り受けて 大々的に 農業を始められました。

「こんな予定じゃなかったんだけどね・・・・」と ササイさん御夫婦は おっしゃいます。
ご自身 お勤めを退職されてからは のんびりと 小遣い稼ぎの農業でもしながら
旅行したり 趣味を楽しんだり という 計画だったと思います。

それが 2人の息子さんが 農業に本腰を入れる となったら 
ちょっとした家1件立つほどの農業倉庫や 新型のトラクター 
新種の苗や 肥料や ・・・・ 初期投資と運転資金は 大変なものだろうな と 思います。

「先祖の墓 建て直そうを思っていたけど 後回しになってしもうて・・・
ばあちゃん 儲けるまで もう少し待っててよ」 と 笑っておられました。

農業って 大変だなあ と 思います。

せっかく 育てた 農作物が 収穫前にダメになってしまったり
研究に 研究を重ねて作った おいしい野菜が
市場に出たら 他にもたくさんあって 思う価格で売れなかったり・・・

漁師だってもちろん 自然に左右されて どうにもならないことの多い仕事ですが
売るってことを考えると 漁業従事者は 農業に比べて絶対数が 断然少ない。
ライバルが少ない。

世の中には おいしい野菜がたくさんありすぎて
正当に評価されて 高く売るってことは なかなか難しい。

ササイさん 御夫婦は
「息子2人に 使いがらしにあう(こき使われる)。身体がもたんわ・・・」と 嘆きつつも
家族4人で働けることが とても嬉しそうで それが何よりです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

  

7月18日

今週は台風接近で ずっと漁休みでした。
あすは 祝前日で休み 20日は みなと祭りで休み 21日は 火曜日定休・・・
 ずっと 休みです。
申し訳ないです。




5月下旬から10月下旬まで雑賀崎の底曳漁は 夏時間で働く。
帰港は 8時すぎから10時ぐらいまで
そんな 夜でも 帰港を待って 浜に直販の魚を求めに お客さんがやってくる。

yoruiti6.jpg

漁師が その日水揚げした魚を市場い出荷する前に 一般消費者に直接販売するので
鮮度は抜群!!
魚屋さんではないので 調理はご自分で。

多くの漁師は 水揚げした魚を どれでも販売しているのだけれど
金栄丸は 注文されて お取り置きする魚が多いので 
浜では いわゆる雑魚とか未利用魚を 船の前に並べておく。
 
先日は ハモ曳だったので ハモの上がり・・・ 水揚げ後 水槽の中で 死んでしまったり死にかかったものを
血抜き 氷〆で 1本100円程度で 並べて置いた。
フライや 鍋物にするには 上等なハモだが 調理するのが・・・・ 

ところが これが 結構売れる。

1本100円なら 上手に料理できなくても 菜っ葉の煮出しにしたって安いもの・・・・と
ハモの 骨きりにチャレンジしようという 奥様が 結構いらっしゃる。


「ハモだけじゃなくて 雑魚だって ちょっと 手間がかかるけれど 美味しいんだよ。」


メッキ(カイワリ)幼魚の 握り。
mekkisusi2.jpg

エソのすり身と野菜のかき揚げ天。
esoten.jpg

ヒメチの煮付け。
himetinituke.jpg

雑魚を500円も買えば 家族みんなで お魚三昧。

若い人の 魚ばなれ ・・・・と言うけれど 若くて可愛い娘さんの様な ママが
興味シンシンで 何度も 調理法を 尋ねてくれる。
思わず コレモモッテケと サービスしてしまう。

もちろん 浜に 家族で 散策に来てくれるような方は 
魚大好き 魚に興味がある方ばかりなんだろうけれど
魚食振興・・・ 消費者は 育てていかなきゃいけないと 思う。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

7月5日

15nen7gatu.jpg

南の海上に台風が3つもあるようです。
去年の夏は さっぱりだったけれど 今年もお天気どうなんでしょうね。

6月下旬から 鱧 すこし水揚げあるようになったのに 働く日和がなかなか無い。

去年まで 和歌山県の特産品オンラインショップモール 「わいわい市場」の
お中元キャンペーンに参加していましたが
今年は 控えようかな と 思います。
お中元・・・という 括りの中で 発送しようと思うと
お天気次第では 無理なことが出てきて お客様に ご迷惑をお掛けするかも知れない。

夏は 開店休業だな。

それにしても 台風3つは 心配です。
6月には 記録的な大雨だった地域もたくさんありましたね。
またまたの 台風で 大きな被害がなかったらいいのですが・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム