はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

3月29日

今日は 雨で 漁休みになりました。

zKGiruzU.jpg
先週月曜日23日 わいわい市場の研修会に 参加しました。

わいわい市場は 和歌山県の特産品のインターネットショッピングモールです。
和歌山県庁 食品流通課指導のもと 県産品の生産 製造 販売者が販売する 
新鮮で 真心こもった 産直モールで 平成13年より 販売を始めています。

和歌山特産の一次産品~みかん 桃 柿 梅 の農家や しらす加工業者などが 多く出店しています。
「はまかぜ通信~金栄丸」も 発足当初から 参加させてもらっています。

「わいわい市場」は
ウェブサイトに店舗を構えるのは初めて・・・という 生産者にとって
低コストで お店を構えることができ 
また 様々な研修会などのサポートもあって 勉強になります。

一次産品というのは
楽天やYhooなどでバンバン売れる・・・というような そんな一過性のブームに 
とても対応できるものでもなく 
参加している人の中には集客能力に不満がある方もあるかもしれませんが
まあ それなりに売れている。
地方自治体が主催しているショッピングモールとしては
なかなか 頑張っている方じゃないかなあ。

今回の研修会は 今話題のSNSの活用 みたいな お話でした。

雑賀崎の浜で 産直販売をするようになってから 「はまかぜ通信 ~金栄丸」も
「いつ 出漁しているか わからない」という 苦情が なぜか私たちに寄せられるので
facebook でも やってみようか・・・と ちょっと前から 始めてみました。

facebookは なんだか とてもスゴイ と思います。
どうスゴイのか きちんと説明できませんが・・・・

それから スマートフォンの普及で わいわい市場のサイトの スマートフォン版の必要も課題だそうです。

パソコンを開かなくても スマートフォンで 簡単にサイトを見られて
facebookでつながれる というのは 本当に スゴイ。

この スゴイ道具を使って もっと 面白いことができたらいいと 思うのでした。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

3月15日

omiyage.jpg

昨晩 関空へ行ってきました。
1週間ほどスペインへ行ってきた 娘のお迎え。
関西国際空港は 雑賀崎から車で1時間程度。
遠くはないのだけれど 翌朝 3時に起きて 漁に出なければいけないのに
お迎えに行きたくなるところが 親バカ。
毎日 テロリストに遭遇したら どうしようと 心配ばかりしていたけれど 無事帰ってきてくれてよかった。

「父ちゃん ありがとう」のお土産の写真。
オリーブオイルの石鹸と サンティアゴ・デ・コンポステーラの写真のオルゴール。
ショットグラス は トランジットのイスタンブールで買ったんだって。

和歌山の熊野古道と スペイン・ガリシア州の サンティアゴへの道は 姉妹道 ということで
和歌山県からの 青少年代表団派遣事業で 行かせてもらった。

和歌山県 企画部企画政策曲文化国際課  
青少年代表団派遣について


サンティアゴ という町は 町全体が 世界遺産ということで  ちらっと 写真を見せてもらっただけでも すばらしく
まるで 歴史の教科書に出てくる写真のようだった。
英語を話せる人は 少ないらしい。
陽気なスペイン語の音を聞いていると 「何 言うてんの?」と 顔がわらってしまうんだって。

派遣事業は 毎年募集しているようなので 興味がある方は 県のホームページをチェックしてください




昨秋から 不漁だ。

全国的に不漁らしく 北海道でも 今年は イカがだめだったと聞いている。
おかげで今の時期 和歌山のイカは 売値が下がるのだけれど
高値が続いている。

漁獲高は どの魚も少なくなっているけれど
特に 数年前から 和歌山県で県産品として販売に力を入れている 足赤エビが ダメ。
今では 例年の3分の1も 揚がらない。

エビの価格も上がるばかりで 今 だいたい1キロ5000円。

この価格でも 欲しい 欲しいと お問い合わせが絶えず
エビの確保に苦労している。
例年なら 需要の減る今 「エビ買うてや~」と 営業活動せねばならないのに
高くなってから 欲しがるなんて 不思議なものだね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

3月の予定  

3月5日

15nen3gatu.jpg

長い旧正月休みも 3日まで。
4日から 出漁予定でしたが 風が強く シケで 昨日も 今日も 漁休みです。

土曜日雨の予報で 明日は 落ち凪になりそう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム