はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

2月21日

みなさんに ご心配頂き ありがとうございました。
無事 退院して 自宅で療養しています。

kega3.jpg


後から思えば 不幸中の幸いでした。
手足も 脳にも異常がなく(今のところね) あとは 痛いのを我慢するだけで済みました。
打ちどころ悪くて 意識不明・・・なんてならなくて 助かりました。
喧嘩に負けたみたいな顔になっちゃいましたけど

明日 顔を少し縫ったところ 抜糸します。
しばらくは 禁酒で養生させてもらいます。

メッセージを頂いたり お電話頂いたり 本当にありがとうございました。




2015kyusyo.jpg

ことしの旧正月は 寂しい正月になりました。

17日に漁船の係留場所をシャッフルして 新しい場所に引越ししました。
今年度は6隻減船したので 底曳漁船は 40数隻。
30年ぐらい前には 約100隻ありましたので 半数以下になりました。
岸壁に 押し合いへし合いしていた漁船が 隙だらけになりました。

その上 昨年 組合長と 現役漁師一人と 2名が亡くなって 
多方の人が 大漁旗の掲揚を控えたので お正月の賑やかさは全くなくなりました。
少し大漁旗がたなびいていたのは 写真を撮りに来てくれたカメラマンさんへの サービスかな。

2015kyusyo2.jpg



2015kineimaru.jpg
2015kyusyo3.jpg
2015kyusyo4.jpg

雑賀崎の旧正月については こちらをどうぞ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

  

2月18日

2月17日から3月3日までの2週間
雑賀崎底曳漁は 旧暦お正月休みです。

決まった 長期休業なので その間に 船のメンテナンスや 家庭の行事など
この休業期間に行うことが多いです。
昔は この時期 結婚式も多かったです。

 金栄丸も 休み中に船のメンテナンスをしようと 17日に ドックしました。
船を上架して 船底塗料の塗り直しをしたり プロペラの調整をしたり 
その他 船を 陸に上げなければできない仕事をしようと 思ったわけです。
船底塗料の塗り直しは 漁師仲間が 協力してくれるので
その前日 一人で 出来る下準備をしておこうと 思っていたところ
大しそこない・・・・ドックしてある船から 転落して このざまです。

kegasisokonai.jpg

顔を打って 頬骨を折りました。
手足は無事です。
脳も 大丈夫そうです。
ただ 頭痛がひどく とりあえず 入院させてもらいました。

dokku2.jpg

病院にいるあいだに 親族や友達が 船底塗料の塗り直しなど メンテナンス作業を助けてくれました。

dokku.jpg

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

( 自分の怪我まで 商機に繋げるのか・・・と 友達に笑われそうですが 決して そういう意味ではなく 心からの 感謝の気持ちです)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

2月1日

15nen2gatu.jpg

2月19日は 旧暦元旦です。
雑賀崎の漁師は 旧暦で お正月を祝います。
2月17日から 3月3日まで 漁休みです。

2月17日には 港内の船の係留場所を 入れ替えます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

1月31日

1月いっぱいで 雑賀崎では 6人の漁師が廃業します。
減船という行政指導に従った6人です。
来年には もう2人 廃業予定です。

yutaka2

一人乗りの漁師の中で 雑賀崎最高齢だった ユタカさんも 漁師を引退します。
御年 80歳。
小学校を卒業してから ずっと 漁師だから 漁師歴は70年近い。

29日に 漁師として沖に出る最後の日を迎え 
寄港してきたとき 浜で記念写真を撮らせてもらいました。

出荷の手伝いには 奥さんと 二人の孫。
何気なく 繰り返してきたこの日常が 明日からは もう やって来なくなる。

yutaka3.jpg


会社員の定年のように 漁師最後の日を予測できない人が 雑賀崎の漁師には 以外と多い。

高齢になって そろそろ 引退の時期を考えようか と 思っている矢先
病気になったり 怪我をしたり 船の機械が壊れて大きな投資が必要になったり・・・
そんなことがきっかけで 唐突に 最後の日が やってくる。
そして いつの間にか 浜から消えるように 引退することが多い。

それでは あまり 寂しので
長い年月 小さな身体で 精一杯働いてきた ちっぽけだけれど美しい 漁師の最後の日の一枚を
(本人は 恥ずかしがるかもしれないけれど) 紹介させてください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム