はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

またまた 雪です。  

2月14日

2014yuki.jpg

朝起きたら 今週末も 雪。
何センチぐらい積もったら 雪下ろしってするんだろう?
2014yuki3.jpg
2014yuki2.jpg




旧暦お正月休みが終わって 13日 天気悪い予報でしたが 出漁しました。

ものすごいシケ。

早めに寄港しましたが 漁果も悪く 事故なくかえってこられたことだけで まずまずと納得。

2014tai.jpg

でんぐり帰った海の中から びっくりしたのか 今の時期少ない 鯛を1尾だけゲット。




お正月休み 最終の2月11日に 「地旅博」というイベントに参加しました。

全国旅行業協会(ANTA)は、旅行業の推進を図るための事業として、全国各地の自治体や運輸・宿泊などの受入れ施設、観光関係団体等と旅行業者が連携して、その地域の魅力を活かした新たな旅行商品を造成して観光振興に熱意のある地元に共同で送客する、いわゆる「着地型旅行」を積極的に推進し、これらを通じて国内観光の活性化による地域の振興、観光立国推進に貢献するための事業を展開しています。

この事業の一環として、「第10回国内観光活性化フォーラムin和歌山」が、平成26年2月11日(祝・火)に和歌山ビッグウエーブにおいて開催されます。

また、(株)全旅主催による日本の祭りを一堂に集めた「地旅博覧会in和歌山」が2月10日(月)~13日(木)に同時開催されます。



地旅博に お世話になっている わいわい市場が ブースを出すということで
枯れ木も山の賑わい・・・ 「はまかぜ通信」も 参加してみました。

jitabihaku2.jpg
mikan.jpg

jitabihaku5.jpg
jitabihaku3.jpg
jitabihaku4.jpg
jitabihaku6.jpg
jitabihaku8.jpg
kumano.jpg
jitabihaku12.jpg
jitabihaku13.jpg
jitabihaku7.jpg
jitabihaku14.jpg

県の内外からだけではなく 国外からの出展もあり イベントは盛況でした。

私たちの住む 集落も 若い子が少なくなり 高齢化が進み
漁業という産業も10年後 私たちが高齢者になったとき 今のようにやっていけるのか・・・
私の周囲の友達たちは 皆 漠然と不安を抱いている。

若い子が 漁業に参入してくれることももちろん大切だけれど
グリーンツーリズムや ブルーツーリズムのような 観光という手段をつかって
地域や漁業を活性化していくのも ひとつの方法かもしれないな と思って
少し 勉強になるイベントかな・・・と思ったけれど・・・・
そこまで考える時間がなかったです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

旧正月  

2月3日

節分。
明日は 立春。
ここらの 年寄りは 今日を 「年越し」という。

14nen2gatu.jpg

旧暦お正月休みは 12日まで。
13日から 出漁予定です。

2014kyusyo2.jpg

2014kyusyo5.jpg

2014kyusyo.jpg

2014kyusyo4.jpg
2014kyusyo3.jpg

2014kyusyo7.jpg


漁船の数も 集落の人口も少なくなって 旧正月の浜も 寂しいものに なりました。
昔は 漁船も底曳船だけで 100隻ありましたし
子どたちも 晴れ着を着たりして 華やかさがありました。

それでも・・・今年の 旧暦正月は お天気に恵まれ それほど感じませんでしたが・・・・
例年 今は 厳寒期なので 漁が休みなのは 漁師には 嬉しいです。




sansya2.jpg
sansya4.jpg
sansya3.jpg
sansya.jpg
sansya5_20140204001706160.jpg

各丁で 行事はさまざまなのですが
中・東ノ丁では 船主揃って 恒例の 三社参りに行きました。
漁の安全と 大漁祈願。

今年は 新年早々に 近隣の漁港のシラス漁の漁船と 貨物船との衝突事故で 
漁師が2人も亡くなる事故があったところなので
漁の安全を願わずには 居られません。




旧正月休みは 事前にわかった 長期休暇なので
これを利用して 船のメンテンスをする漁師も 多いです。

2014enjin.jpg
2014dog2.jpg
2014dog.jpg
2014dog3.jpg
2014enjin3.jpg
2014enjin2.jpg

金栄丸も 先日 とりあえず 壊れたエンジンを 新しいエンジンと交換しましたが
休みを利用して 上架し
シャフトの交換 プロペラの微調節 選定塗料と 船体塗料の塗り替えなど 行いました

エンジニアの人ばかりでなく 漁師仲間も仕事を手伝ってくれます。




今日は 友達が エンジンの付け替えをするので 早朝から皆で仕事を手伝いました。

4日は 雑賀崎の船主みんなが集まっての交流会 「顔つなぎ」です。

漁師の休日は どうせ 家で 酒のんでいるんだろう・・・と 言われますが
毎日 なかなか 忙しいです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム