はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

11月9日

今週から ケタ漁に 漁の道具を変えました。

asiaka_20131110012340c96.jpg

いよいよ足赤エビの漁です。
yakiebi2.jpeg
焼くと味がより濃厚になって おいしい。




itoyori_20131110013446429.jpg

先日来 水揚げが多かったのは イトヨリと カマス。

イトヨリは 煮付けの他 どうやって食べるの? って よく尋ねられるけれど
天ぷらでも 塩焼きでも おいしい。
でも 酢〆にして 押し寿司にすると おいしい。
酢〆では 小骨が気にならなくなるので 骨を抜く必要はない。

itoyoriasesusi.jpg

左 イトヨリ 右 小アジ


秋のカマスは 脂があっておいしい。
カマスなんて 干物ぐらいにしかならない って 思っている方も多いけれど
新鮮なカマスはもちろん 刺身になる。

kamasunosasimi.jpg

お試しあれ





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

11月の予定  

11月3日

13nen11gatu.jpg

11月3日は 晴れの特異日だというけれど 今日は 曇りだんだん雨。

先週は 祭り休みで 随分休漁したあと 木・金曜日 続けて 出漁しました。

木曜日は 久しぶりに出漁した為か 魚がものすごく多くて クタクタでした。
続けて出漁してしまうと 翌日金曜日は 水揚げ量が 半分に。

やっぱり 底曳漁は 連日 漁をしてしまうと 海をすっかり 傷めてしまうようです。

今年は 今のところ 足赤漁が不漁なので まだ 板曳で ウボゼや カマスなど曳いていますが
そろそろ エビ狙いの マンガン漁に変えようか・・・思案中です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム