はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

うぼぜ  

9月22日
2013higan.jpg

八月は あんなに暑くて もう 秋なんか来ないんじゃないかと思ったけれど
彼岸になったら 地面からまっすぐ伸びて ハッとするくらい 赤い花を咲かせてくれる
彼岸花。曼珠沙華。

明日は 雑賀崎の灯台で 夕日を観る会 が開かれる。
「ハナフリ」
出漁したら 写真をとっている時間がないので
秋分の日一日前の 夕陽の写真↓

2013higan2.jpg




海のゴミもなんとか片付いて 先週は 木曜日・金曜日の2日間 出漁しました。

この夏は 鱧が サッパリだったけれど 少し涼しくなって 今年は早めに ウボゼが水揚げされている。

uboze_20130922213635bd1.jpg

去年も おととしも ウボゼは少なめだったけれど
今年は 多い気がする。

標準和名は イボダイ 
新鮮なものは 体表から出る粘膜がバターを塗ったようなので 英名はバターフィッシュだって。

秋が旬の 白身の魚。
関西では 鮮魚が流通しているけれど 関東では 干物が多いらしい。

2013uboze3.jpg

クセのない 上品な身は 刺身が美味しい。

2013uboze2.jpg

塩焼きは 間違いのない味。

ubozeteriyaki.jpg

甘辛の照り焼きは 白いご飯がすすむ。


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

台風一過  

9月17日

台風一過の 爽やかな晴天となりました。

この台風で また 大きな災害が起きて たくさんの方が被災されて
本当に 自然は 非条理なものです。
被災された方々には 心より お見舞い申し上げます。

2013taifu.jpg

2013taifu3.jpg

周囲に 大きな被害はなかったけれど
和歌山でも 大変な大雨が降ったので 山から大量のゴミが 紀の川に流れ
それが 海に流れて 海はゴミだらけ。

避難港から 船を出せなくなってしまいました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

9月の予定  

9月4日

今日は 紀伊半島を中心に 死者・行方不明者98人を出した 豪雨災害から 丸2年の追悼の日。
この夏も 各地の 様々な自然災害のニュースを聞いた。
被災されたり 難儀されている方々に 心よりお見舞い申し上げます。

13nen9gatu_20130908094544406.jpg


8月は 結局6日しか 出漁しなかったよ。

お盆休みが10日あったし そのあとは 台風の影響で 沖出しする日和がなかった・・・・

この夏は 酷暑の為か 水揚げは散々だったな。
特に ハモが無くて 異常。

燃料代は 高騰するばかりだし 本当に 参るなあ しんどいな と思っていたら
最近「漁師さんて 儲けているんですってね」と 何人もの人に 言われた。
テレビ番組で ものすごく 景気のいい漁師の話が 放送されたらしい。

漁業は 衰退産業だし 
沖で 汗と潮まみれで働いて 寄港したときはよろよろしているから
陸の人には 哀れまれることも あるけれど
まあ それに比べれば 景気の良い話があったほうが いいかな。




台風で 船は 避難港に 移動しています。

お盆休みから がんばって とうとう ホームページのリニューアルをしました。

seaside.jpg
はまかぜ通信

1年以上前から 手をつけて 何度も何度もやり直して・・・・
漁が忙しい時は 全く 放置することも 何回もあったので
随分時間がかかってしまいました。

初めは HTML打ち込みで 作ろうとおもったのだけれど とても できなかったので
ホームページ作成ソフトを使いました。
ソースネクスト社の「ホームページV3」という 廉価なソフトだけれど HTML打ち込みより 楽チンでした。

いろいろ 不備があるけれど とりあえずの 見切り公開。

Google Chrom で開くとうまくいくんだけれど 
Internet Explorerだと ポップアップされたページの スクロールができない。
トップページに フラッシュ画像を入れたかったのだけれど
フラッシュを入れたら どうしてもUPされない・・・・等々。

近々 パソコンくわしい マサヤ君が来て 診てくれる予定。
お世話かけます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム