はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

超不漁  

7月23日

困ったことになったな と思う。

この時期 漁獲高は毎年すくないのだが 今年はびっくりするぐらい少ない。
量も 額も少ない。

今 なくてはならない 鱧が 全く無い。

台風の影響で 土用波みたいな波があったときは まだ 水揚げがあったが
それから 2週間 水揚げがない。

今年は 天候も不順で 野菜も高騰しているし いつもの年とは 違う気がする。




akatati2.jpg

「刀魚(カタナウオ)」 って 雑賀崎では呼んでいます。
標準和名は アカタチ。

先日 テレビ局の人から 問い合わせがあったので 写真を載せておきます。

市場価値のない いわゆる 雑魚です。
雑賀崎では よく 食しますが 最近は あまり見かけなくなってきました。

体調30センチほどの 淡白な白身魚。
赤い体色が特徴。

たぶん 写真のアカタチ 上の1尾と 下の2尾は 違う種だとおもう。

akatati.jpg

塩焼とか 唐揚げでもいいのだけれど
きゅうりの薄切りのように アカタチを骨ごとスライスして 酢につけておくと
骨が柔らかくなって 食べられるようになります。
「背越し」という調理法。

食べる前に 砂糖や醤油などを入れて 味をつけてもいいです。
冷たく冷やしてたべると 美味しい。

昔からある 夏の栄養補給の食べ方なんだろうな。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

土用波  

7月14日

himetisusi.jpg

お客さんから また 写真頂きました。
ヒメチ という 小魚を使った 手まり寿司です。
美味しそう!!

和歌山では 小鯛を使った 押し寿司 小鯛雀寿司が 有名ですが
雑賀崎では このヒメチや 小アジ カマスなど 小さな魚を使って よく 寿司を作ります。
暑くて 食欲がないときも シッカリ 米を食べることができます。

himetiten_20130714171406.jpg

我が家は ヒメチを 天ぷらにしました。
青しそと一緒にあげて 中に梅肉を挟んでいます。
ビールが欲しいね。




2013uneru.jpg

先週は 台風の影響か 土用波には ちょっと早いんだろうけれど 
海の上では うねりが高かったです。

全国各地で 猛暑が伝えられていました。
和歌山も もちろん暑いのだけれど 風があったおかげで 少しは過ごしやすかったです。
クラゲが多いし 漁果はあまりよくなかったけれどね。




2013turi5.jpg

2013turi3.jpg

2013turi2.jpg

2013turi4.jpg

最近 特に週末の夕方とか 雑賀崎漁港に 釣りにくる方が増えています。
県外ナンバーの車も多いです。

サビキでは 小アジがよく釣れているし 仕掛けしだいで いろいろ釣れているよう。
のんびりとした 幸せな光景だ。

海釣りは そんなに安全な遊びでもない。
やっぱり 毎年 大なり小なりの事故はあるよ。
どうぞ 「危ない」って気持ちを忘れないで 夏を楽しんでください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

魚料理  

7月3日

itoyoriobun.jpg

お客さんから 魚料理の写真を頂きました。

イトヨリのオーブン焼き。

調理法を ざっくりと説明すると・・・
イトヨリは 塩をする。
じゃがいもとガーリックを敷いた上に イトヨリ きゅうり ミニトマト えのき。
お酒をかけて オーブンで焼く。

レシピでは きゅうりの代わりに ズッキーニだったような。
お酒も 白ワインだったかもね。

でも 
「あり合わせの材料で作っても イトヨリの出汁で とっても美味しい。
特に ガーリックがきいて イタリアンっぽい・・・」
と メール頂きました。


魚を料理するのは苦手 と 言っておられたお嬢さんが
ご家庭を持って 子供さんが生まれて
いつまでも できない できないでは いられないからって 大奮闘されて
ほら こんな料理をつくったよ って 写真を送ってくださって
本当に うれしい


ありがとうございました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

7月の予定  

7月2日

13nen7gat.jpg

15日は 海の日。
28日は 和歌山のみなと祭りで 漁休みです。

みなと祭りは 花火大会があります。
夜店もたくさん出て 人出も多い。
海上から花火を見るために 船を出す人も多いけれど
事故には 気をつけてね。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム