はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ハモ  

6月26日

梅雨で 出漁できない日も多いですが
今年は 特に 魚の水揚げ量が少ない気がします。

2013hamo3.jpg

徳島では もう 随分水揚げがあると聞いていますが
和歌山では 今年まだ あまり水揚げされていないハモ。
24日 ようやく 20キロぐらい 水揚げしました。
これから シーズン本番です。

わいわい市場でも お中元キャンペーン 始まりました。

今年も ハモを 出品しています。

和歌山のハモは 徳島や 淡路島のハモに比べて 知名度が低いんだよな・・・と
商品説明文に悩んで
徳島 淡路島に 乗っかる感じの 説明文になってしまいました。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

雨を待つ  

6月15日

台風は空振りで 関西は暑い日が続いているけれど 報道されている大阪の暑さに比べたら 和歌山は まだ 過ごしやすいかも。

syuturyou.jpg

syuturyou2.jpg

お天気回復したので 先週は 木・金曜日出漁。
出漁前は 氷を積み込んだり 出荷用の発泡スチロールのトロ箱を積み込んだりします。

ita.jpg

これが 板こぎ漁の 板。

konosiro_20130616021627.jpg

コノシロ(写真下)によく似た魚(写真上)を引きました。
なんて 名前なんだろう?

漁師は 魚を手にしただけで 美味しいか それほどでもないか 結構わかる。
これは 美味しそうな気がしたので 食べてみた。

konosiro2.jpg

塩コショウして 軽く粉を振ってオリーブオイルで 焼いてみた。

イワシ?
とっても 美味しかったよ。

kodako.jpg

小ダコ君たちも 塩でもんで さっと茹でてみた。
柔らかくて そのまま食べても 本当に 美味しい。

出荷する商品としては 大きいもの 決まった魚が好まれるけれど
本当は 雑魚が美味しい。






category: 未分類

tb: 0   cm: 3

水揚げ事情  

6月4日

今月から ケタ漁です。
小えびと ハモをねらっていきます。

その他・・・


2013kamasu.jpg
カマス

2013tinu.jpg
黒鯛(ちぬ)

2013aji2.jpg
丸アジ

2013hiika.jpg
ヒイカ

2013tai.jpg


2013kuti.jpg
イシモチ(クチ)

2013suzuki.jpg
すずきくんの横顔

2013tati.jpg
太刀魚

などなど・・・


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

6月の予定  

6月1日

13nen6gatu.jpg


今年は 4月に 足赤エビの水揚げが グッと減ったのに 5月に水揚げが増えました。
先週は せっかく水揚げした足赤エビが 水槽に活かっていなくて すぐに 死んでしまって
いくら水揚げが増えても やっぱりシーズン最終だな という感じでした。

今月から 板こぎ漁です。
小えびや ハモ中心の漁になります。
梅雨だから カレンダー以上に休みの日が多いかな




taimesi.jpg

放流事業が盛んだからなのか 近年 鯛が増えている。
年末の 誰もが 欲しがるときは 少ないんだけれど
このところ とても多いらしい。

うちは エビ曳きなので あまり 鯛がないのだけれど
鯛を 大漁した 叔父に チャリコ(小さい鯛)をもらったので 鯛めし。

作り方はいろいろあるのだろうけれど
うちは 生鯛ではなく まるごと焼いてから炊く派。
だし昆布 塩 酒ぐらいのシンプルな味付けで 土鍋で炊いてみたよ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム