はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

春が来ました  

4月13日

なんども後戻りしながら とうとう春がやってきました。

朝になると 小鳥達が 賑やかにぎやか・・・・

鳴き声だけでは すべての鳥の名前までは わからないのだけれど
トンビ カラス はと すずめ イソヒヨドリ メジロ・・・
そして ウグイス。

ウグイスは 早春の頃から ずっと 歌の練習をして
だんだん 上手に鳴ける様になるって言うけれど
うちの近所のうぐいすの中に 去年から ずっと
「ホ~ ホケッ」 で 終わる奴がいる。

そのうち 上手に鳴けるようになるさ と おもっていたけれど
全然進歩しない所をみれば
結構 この 鳴き方は モテるのかもしれない。




2度の嵐で ソメイヨシノは すっかり葉桜になってしまったけれど
先週 満開の頃の お城のサクラです。



2012sirosakura6_20120413214126.jpg



2012sirosakura2.jpg



2012sirosakura3.jpg



2012sirosakura7.jpg


サクラは お城に似合いますよね。






ホームーページ HTMLタグをぼちぼち打ち込んで こしらえたのだけれど
スタイルシートを使って 見やすくなおそうと 思ったら
なかなか 思うように いかない。

本を読んだら
「新しいフォルダに テキストを作って それを メモ帳で開く」って 書いてあっても
「テキストって何?」
「どうやって メモ帳で開くの?」
と 疑問だらけで・・・・


ぼちぼちやります。















































































































































































category: 未分類

tb: 0   cm: 0

4月の予定  

4月3日

12nen4gatu.jpg

4月の予定です。
火曜日と土曜日は 定休。
祝前日も 漁休みです。




4月1日・2日と 出漁しました。

端境期ということもあって 漁の様子は よくありません。
足赤えびも 甲イカも シーズン最終ですが
ほかに これという魚も 余りありません。

魚が少ないためか 魚価が上がっています。
シラサエビの 高値には びっくりします。




昨日の予報どおり 今日は 春の嵐です。

午前中は 時折強い雨も降っていました。

120303arasi3.jpg


午後2時ぐらいの写真。
前後の1時間ぐらいが 一番風が強かったかな。

和歌山市 友ヶ島では 最大瞬間雨不足41.9メートル
市街地でも 34メートルだって。

海岸沿いの 雑賀崎も かなりの暴風だったと思います。
2階がゆすれていました。


120303arasi.jpg


午後 4時ぐらい。 
風は 南から 西に変わりました。
南に開けた雑賀崎では 風が凪いだように感じます。

120303arasi5.jpg


午後 6時ぐらい。

湾内の海面も 波で 白くなっています。

風を逃れて 湾内には タンカーが停泊しています。

有田川の 風車が こちらから はっきり見えるほど
風が吹いて 空気がクリアになっています。

120303arasi6.jpg


この 暴風で 我が家の損害。
物干しの屋根の クリアボードが1枚 飛んでいってしまったこと。

各地で 思いもよらぬ被害がでたようで
お見舞い申し上げます。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム